2017年10月18日水曜日

ひめちゃん & なつちゃん > #スコティッシュ

 #大阪 #北摂 #豊中 #猫 #里親募集 

スコティッシュの  ひめちゃん と なつちゃんは
r i c o ん家にいます(^ー^)

スコティッシュさんたち  なかなか  うんちが固まらない中  ひめちゃんは下痢知らずですね

r i c o ん家にも  すっかり馴れました



今の  ひめちゃんのお気に入り場所は  オープンケージの二階です

その下のケージにトイレを入れているので  中腰でトイレ掃除をしていると
私の背中をジャンプ台にして  上のケージに上がります

いつも  うっ!って声を出す  私 (^_^;)



新聞のトイレで  寛いでらっしゃる時もありましてよ

そこは  トイレですよ~(;゚∇゚)


目薬をしてから  ちょっと避けられてますけど  甘えにくる時もあるし  撫でるとゴロゴロです




なつちゃんは  下痢したり治ったりの繰り返しです

ご飯の用意をしていると足元に来て  すりすりすりすり


はいはい  小さいベッドに入ってみたのね( ̄▽ ̄;)

あはは  可愛い (*≧з≦)



 ひめちゃんも  なつちゃんも  最初から  他の保護猫さんたちとケンカもなく
穏やかに過ごしています(^ー^)

r i c o

久しぶりに犬。>てんてん・彩ちゃん

お問い合わせメールを頂くと、 
「猫保護、ブログとメール窓口のimokoと申します。」とお返事するんですが、
犬の散歩もしています。なかなか登場しない「てんてん」
拙宅に保護している犬です。


時々「秋田犬?」と尋ねられますが、立派な雑種です。
おめめクリクリで、わたしはお顔はコーギーと思っています。😅
尻尾はアンモナイトのように、しっかりと巻いています。

おそらく家族以外には懐かない、
よくよく知っている人以外は怖くて仕方ないというヘタレです。
よって、これ以上の番犬はないってくらい人にも犬にも唸り、吠えまくります。

外なんぞに置いたら、怖くて吠えて、
くたびれて、短命じゃないかと心配になるでしょう。

1月から一緒に暮らしていますが、
未だ、首輪を取り替える程度が誰にでもできないし
雨が降っても、タオルドライさえ誰にも許してくれません。

隣に布団を敷いて毎晩ねむってるimokoですが、寝返りを打つたびに
驚いて唸る、寝相が悪かったらきっと咬まれてる。こんな犬きいたことある?

でも、甘えたは度が過ぎるくらい。
気づいたらくっついてる、撫でろ撫でろって手を咥えて頭の上に放り上げる。
寝転ぶと隣でコネコネしてる。

キミのことやで。


朝の散歩は普段はricoさんが彩ちゃんを連れてってくれるので
「てんてん」だけなんですが今朝はricoさんがお出かけなので、朝から一緒です。
夕方は、いつも2頭一緒に散歩してます。

並んでクンクン。



近づきすぎると、てんてんが彩ちゃんに唸るので
大抵は、てんてんが嗅ぎ終えるまで、彩ちゃんが待っててくれます。


高校生の通学時間帯だったので、自転車が度々通り
少し警戒しながらの散歩でした。

この視線の先には、イケメン黒柴くんがいます。
彩ちゃんは、柴犬が好きで、キュンキュンとラブコールしちゃいます。


同じ黒柴くんを見ている、てんてんは少々警戒中。
もう少し近づくと、きっと激吠えなので、
余裕がある内に、遠まわりしたり、名前呼んで気を逸らしたりします。



弱虫てんてん
風が吹いてもオシッコできなくなるてんてん
恐怖の対象から目を逸らす事が難しいてんてん
彩ちゃんに対してだけ態度がデカイてんてん

生きづらさを少しでも減らしてあげたいよ。

                                 imoko

2017年10月17日火曜日

毎日、毎日、すこしずつ。> #スコティッシュ

朝、夕の投薬と、1日2回のブラッシングに加えて、
毎日少しずつ爪切りをしています。

Happy Catさんの仰るいろいろを見ていると

ただ何となく、猫と居てはいけないなって思います。
嫌がられないで爪を切るには…?
この子たち、抱っこや手足や肉球に触れるなどはすんなり出来るので
少し切ってはオヤツなどしたいな、って考えて

一気に爪切りまでやるのでなく、
これまでに、抱っこするとか、四肢の先に触れるとか
少しずつやってきて、最近は爪を探す(毛に埋もれてる)
ニョキっと爪を出す、などなどしてました。
ここ数日、爪先を1本とか2本とか切り始めました。
痛い思いはさせない。
な〜んだ、ちょっとカシャっとしたな、別にどうもなかったや、って
そんな具合の毎日。
褒めるためのオヤツは、この子たちには今あげることはできないけど。
(少しのことが、すぐお腹にこたえてしまうんです。)

それとは別に是非読んでください。
 ↓

例えば「爪切り」という刺激は
こんな風に分解できます。

爪切りの体勢の抱っこ、
抱っこの時間を伸ばす、
爪切り本体、
前足を触られる、
足先、指先を触られる、
爪をニョキッと出される、
爪切りが近づく、
爪切りを足先に当てられる、
爪切りを爪に当てられる、
爪切りで爪を挟まれる。。。。

スモールステップって、こ〜んなに細かく分けて
それができたときに、クリック→オヤツなど褒めを伝えて
徐々に慣れてもらうんですね。
ちなみにHappy Catさんのブログから爪切りだけを検索してみたー。
 ↓


キャンディくんです。お薬のむの上手です。
ちょっと臆病なところもあるけど、慎重派の甘えん坊。
場所と人に慣れると、撫でてもらうのブラッシングも好き好き。
嫌なことは固まるタイプ。



チェリーちゃんです。
キャンディくんと兄妹で同じように
臆病な部分も持ってて今はケージの中が安心みたい。
場所に慣れるとお腹を見せて自分から甘えてくれます。嫌なことはハッキリ言う。


りんちゃん、伸び伸び暮らすお姫様。
大抵のことを怖がらないと思われる。
自分が甘えたいときは盛大に喉を鳴らして甘える。
拘束は好まない、猫らしい猫。




リョウくん目が少々野生的、食いしん坊だからご飯くれるヒト大好き。 
ガツガツ食べる間に、撫でてもブラッシングしても喉を鳴らし続けてる。
食べてる間に耳掃除してみたら、ゴロゴロの音は止まらなかった〜!?




ザイマックスのイヤープロテクターを耳に注いで
クチュクチュと耳の根元を揉んだら、
自分でブルブルっと余分な薬を飛ばしてくれたので、
耳をティッシュでクリリと拭って終わり。 


次の日から、ご飯食べてないときでも平気になりました。

                               imoko

2017年10月13日金曜日

お腹の具合。> #スコティッシュ

今日は病院に行きました。(Sさんとricoさん)
こねこたち↓

  なかなか名前が決まらないなぁ

 …のコクシジウムが駆虫できているか?の検査と、スコたち。

診察後にricoさんから貰ったお知らせメールをコピペ。^^;
  ↓
りょう君 5.4kg  問題なし。
りんちゃん 2.8kg
先生が腸を触ってたらきばって、出た便の色は黄土色で、色悪くないよって。
腸内細菌が、ちょっと多く螺旋菌(悪玉菌)が出た。大腸の動きが悪い。
キャンディ 3.9kg 菌は、たいしたことはない。
なつちゃん 4.2kg 螺旋菌が多い。


リョウくんは、お腹の状態も良かったのですが
急に暑くなってから冷え込んだ日から軟便が続き
もしかしての再感染も心配だったので診ていただき、
問題なしということでした。

腸内細菌叢もまずまずなのですが、便が不安定なので
今回は、精神安定の類の投薬となりました。





りんちゃんは、少しずつ便もまとまっては来ていますが、
便が黒褐色に近い感じなので、もう少しお腹改善できるかなと相談に。

先生の仰るには、まだ大腸に炎症があるようだと。
また苦い薬で(ST合剤)今回は12日分の処方がありました。




キャンディくんは、今週は泥様の下痢です。
もう暫くお薬頑張ろうね。(りんちゃんと同じくST合剤)




チェリーちゃん、ヒメちゃんは、まずまず順調、
早くご家族募集要項をアップしなければ!です。


                                  imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター