2008年9月6日土曜日

頑張れ!三毛しゃん。

今朝6時過ぎ、近所で捨て猫発見の知らせがありました。
犬の散歩の時に見付けてくださった三毛猫。

聞けば。一昨日幼い兄妹が子猫を抱っこしてる様子が
目撃されています。
家で「捨ててらっしゃい!」と言われ
ウロウロしていたのでしょうか…。

届けられた三毛ちゃんは、両目が腫れ上がっていました。
カラスにでも、突っつかれたのでしょうか。
昨夜は酷い雨…1匹きりで置かれた子猫は体温を失っています。
また手に乗せた感じが、ふわっと軽い。

体重は440g、骨がゴツゴツあたります。
まずペットボトルにお湯を入れ、毛布で巻いて即席湯たんぽ。
暫くそっとしておいて、次はa/d(高栄養の缶詰)を猫ミルクで延ばし
シリンジ(注射器の針のないもの)で、そっと口に流し込みます。
飲む力はある様です。

そして獣医さんで点滴。検便の結果コクシジウム検出。
かなり弱っているので、ノミの駆除も出来ず
ましてコクシジウムの駆除は後日となりました。

獣医さんによると、現時点で眼球が確認できないとの事。
この先どうなるのか?判りません。
1日3回のインターフェロン点眼。

とにかく温かくして、食欲の観察を続けることに。
本日は、これで…。m(__)m
                    imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター