2009年3月13日金曜日

今日の仕事。

明日14日の土曜日、豊中保健所にて
「犬の飼い方しつけ方マナー教室」が
開催されるんです。

2月に、市の広報に出席者募集が掛かり
1週間後くらいに問い合せしてみたら
既にキャンセル待ちだと言われました。

豊中市には、熱心な方たちが
こんなにおられるのだと驚きました。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+

昨年中に、豊中保健所から
犬の命を守るために…
なんらかの取り組みをしたいという
働きかけがありました。

犬の飼い主のマナーの悪さについての
苦情も後を絶たない状況で
手始めに、犬に関する知識と
しつけの重要性をご理解いただく事
また犬による危害と生活環境汚染を防ぐ
という観点からマナーの改善を!
ということで、第一歩です。

imokoは12月の打ち合わせの段階しか
存じませんので
内容が変わっているかも知れませんが…

1つは、保健所の職員さんが
「犬を飼うのに、これは守ろう」
という大切なことをお話になり

2つめ
★あにまるライフ豊中★がお世話になってる
ドッグトレーナーさんより
「犬のしつけ方デモンストレーション」

3つめ(社)大阪府獣医師会 豊能支部の
先生がいらっしゃって
「犬の健康管理について」のお話

どこかで★あにまるライフ豊中★の
代表の話が、入ります。
時間も短いので、資料は1枚


裏面には、犬の飼い主が守るべき
法と条例、迷子になった時の連絡先を
記入してみました。



法律って本当は、一言一句変えたら
意味が変わってしまうのですが
「動物愛護管理法」は
    …勝手に端折って…
「狂犬病予防法」は
    …かんたんに…
「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」は
    …項目のみ、ご紹介… 

なんてアバウト ♪〜( ̄。 ̄) ←トボケガオ
それよりも
保健所職員の方の資料とかぶるかも。(^_^;)

まっ、いいか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は、このしつけ教室のために仕事のお休み申請をず~っと前から出していて、もっち今日は参加であります。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

そうでしたか!
是非様子を
コメントして下さいませ。m(__)m

私は、記録&撮影要員で
参加したかったのですが…
ならず、です。

匿名 さんのコメント...

犬の躾教室とかは、動物病院とかでもやってるとこありますね^^
動物飼い主検定なるものもあるらしく、初級?のみ開催されてるそうですが、ワンコの躾や飼育に関することが問題で出るそうです。
ことしは6月かに第3回目の検定試験があるとのこと。
うちも受けてみようかしらw

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター