2009年10月1日木曜日

あゆみ診察の続き

いまのところ排泄が押し出しになっていて
自力で出せないので、オシッコの絞り方
ウンチの出し方を教えて頂きました。

両手使ってたので撮影はできません。(^_^;)
風船みたいに膨らんだ膀胱を手全体で包む様に
でも上の方に逃げたら、ちっとも絞れない。

パンパンに膀胱が張ってる時には絞りやすいけど
膀胱が小さくなるにつけ、手の平の中で
上に尿が逃げる様になって、なかなか難しかったです。

尿が無くなった次には便の絞り出し。
腸を探って指の感触で臓器か便かを見分けて
肛門に向って押し出して行く。

骨盤を超えたら、肛門が膨らんできます。
そうしたら、骨盤の後ろ側から
自然に押し出される方向へ、ココからは簡単。


ムービーはあゆみちゃんの脚の使い方を
ご覧になって下さい。

*診察室が解放なので、他の声がはいっています。
 ネコの鳴き声は入院してる子です。(^_^;)


前回の診察の時には、脚は棒の様に
真っ直ぐ伸びて関節も何も無かったんです。
少しでも脚の形が出来てきました。


3種ワクチンの2回目を接種

3回目の検便/コクシジウムは
減少してたけど消えていません。更に投薬

                  imoko

5 件のコメント:

迦陵・胡蝶パパ さんのコメント...

猫さんのお腹って、モニョモニョ?してなかなか、臓器の感覚解かり辛いですよね^^;
うちも迦陵も胡蝶もそうですが、特に胡蝶に関しては、乳腺のしこりがないか毎日お腹を摩って、触診するようにしています。
でも、その奥のことはまったくさっぱり状態w
うちの2匹も水をあまり飲まない為、泌尿器系の病気が出る可能性が否めないとの事。
うちもおしっこの出し方、習いに行こうかなw
あゆみちゃん、先生に尻尾でピョコピョコさせてもらっていますが、右脚は結構指と踵をつけられるようになって来ていますね^^
それに骨盤の広がりが少しスリムになったような^^
左脚も、以前のように真横に伸びるのではなく、体に対して真っ直ぐに伸びる方向に矯正が効き始めていますね^^
とても1ヶ月での回復とは思えない感じです。
やっぱりまだ小さい子猫の時の治療と言う事もあり、成長に合わせるように、いろいろと工夫されている先生方の、お力は偉大だと思いました。

ワクチンは2回目も無事終了との事。でも・・・コクシジウムはまだ完全には落ちきってないんですね^^;
もう少し苦い薬もあるだろうけど、ガンバ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ!

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

オシッコ絞り。
初日は上手にできたけど
昨日はなかなか時間がかかって…
あゆみが「( ×m×)オエェ...」って。(;^_^A

仕方ないので、みな等分に練習台に
なってもらいました。
ことらには噛み付かれましたけどね。

大きな子と小さな子、膀胱の張り具合いろいろ
勉強になりました。

ウンチと臓器は、膀胱がカラになって
お腹がスッキリしてから触ると、
ウンチはゆっくり指で押さえたら
つぶれるような感覚がありました。

これも溜まり過ぎてカチカチになったら
また判りにくくなるのかな。
練習あるのみ…でしょうか。

うちの保護猫みんな
冷や汗かいてるかも。(^_^;)

ムーン さんのコメント...

あゆみちゃん、頑張っていますね。とても元気がよくて、何よりお顔がかわい過ぎます♪でもその頑張りはImokoさんの頑張りがあってこそ。オシッコやウンチの絞り出しは経験がありませんが、こんな小さなあゆみちゃんにするのは力加減が難しそうで怖いです。いくら好きでも毎日のこととなると何でも大変です。どうかお身体に気をつけて。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

ムーンさん、こん**は。
あゆみちゃん可愛いでしょ!
昨日の晩は、胸に乗せて暫く寝てました。
ずっ〜とずっとゴロゴロロ
喉を鳴らしてくれます。

あゆみちゃんは無心に前に進んでいます。
見習わなくっちゃ。

膀胱がね…
イチジクを逆さまにした形で
膨らんでいるんです。

全体を掴まないとオシッコが上に逃げちゃう。
きっと初日は、先生の構えとかのイメージが
ちゃんと残ってたので
上手く行ったのでしょうね。

ボケてきてますかねぇ。σ(^_^)頑張ります!

迦陵・胡蝶パパ さんのコメント...

ことら、さすがに抵抗しましたかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも、万が一泌尿器系の病気やシニアな猫さん・犬さんをあいてするときの事考えると、大切な事ですよね。

うちも昨日から、迦陵と胡蝶のお腹をモミモミ・・・胡蝶は何してんの?と真ん丸お目目で見ているのですが、迦陵は何すんだよぉ!そんなトコより頭と顎撫でてよ!!って感じで睨まれました^^;

マッサージは結構役に立っています。
ブラッシングが嫌いな迦陵にマッサージする事で、のんびりモードに入ったところを見計らって、ブラッシング!
何々Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)って感じのうちにブラッシング終了w
今度から、マッサージはもっと勉強しよっとw

しばらく猫部屋の子達はお腹コネコネされるかもだけど、後輩ニャンコの為に、手伝ってあげてね♪

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター