2010年1月23日土曜日

いろいろなSOS。

ほんのちいちゃなグループでも
愛護団体を名乗っていると色々と相談が寄せられます。

昨日も、事故に遭い今は意識不明の一人暮らしの方が
犬と猫と暮しておられた件でメールをもらいました。
それは友人からのご相談のようです。

マンションは引き払うそうで
犬猫は週明けに引き取りを予定しているらしい。

ご家族にすれば、事故に遭った方のケア
マンションの整理、様々な手続きで頭がいっぱい。
責められる事でないのだろうと思います。

1匹でも助けたい…というご友人は、きっと
色々と連絡をとり収穫はなく疲れておられるでしょう。
でも私も冷たかったと思います。

返信に書いた要旨は

●ご自分で主体的に取り組まれますか?

●情報を頂いての家族募集は手助けできます。
 資金もシェルターもない身では
 今こちらの保護は手一杯です。

●家族募集をするなら、不妊手術費用は負担下さい。

…という様なことです。
残念ながら私たちの活動で出来る事は限られています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

ここからは、昨日の相談の件とは離れます。

自分たちの問題として自ら動く気持ちのある方の
少しの期間の一時預かりなら無理しても受ける努力はします。
一時預かり先の募集の発信もしたいと思います。

ちょいボラでしかない私たちの出来ることは
手間を惜しまないことだけ。

こんな不幸な犬や猫を見つけた。
対処してあげるのは、あんたたちの仕事でしょ、と
持ち込まれる押しつけに対応する時間も資金も持っていません。

犬や猫を尊重しようと、思って動いて下さる方の
慣れない仕事に、ともに支えあって進むのが精一杯です。

これは恥ずかしい宣言かも知れません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

昨日の相談の方は、きっとガッカリされたのでしょう。
最初の1通目の返信で「金払え」と言われた訳だし。

もっと気持ちに寄り添えば良かったかもしれません。
出来る事と、出来ない事を説明して頂けば
その上で無理な条件は少しくらいは譲る事ができます。
やりとりの中で、少しは知恵が出たかも知れない。

原則と運営は同じではないので、相談事から発展して
「相談者とともに進む私たちの取組み」となれば
少しの負担は考える事ができます。

こゝろの底では、どの子も助けたいです。
犬や猫に罪はないし、たまたまその状況に置かれただけ。

限りある時間と身体なので
最初の線引きは「丸投げでないこと」
冷たい返信を読まれても
自らの取組みとして一歩進んで頂けたら…。

                 imoko

5 件のコメント:

ムーン さんのコメント...

「色々と連絡をとり収穫はなく」というのは
他団体にも同じ相談をされたということなの
でしょうか?それならば他団体からも同じ
ことを言われているのではないでしょうか?

「金払え」と言わない団体は皆無だと思いますよ。
相談者に出来ることと出来ないことがあるように
受ける側にも出来ることと出来ないことがある。

誰だって命の選別はしたくないはずです。
でも現実は全ての命を救うなんて無理です。

「丸投げでないこと」は当然なのですが
そうされないために愛護団体とは何かをもっと
広く知ってもらう努力も必要だと思いますよ。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

確かに仰るとおりですね。
「愛護団体とは何か」

なんなのでしょう?
ウーン (Θ_Θ;)解ってないかも。>imoko

ブログで少しずつ発信している内に
自分の中でまとまってきて
HPにその内発表する事ができるかな。

もっとメンバー間でも
話しをする必要がありそうですね。

ベテランボラさんとして
助言をよろしく〜。m(__)m

匿名 さんのコメント...

確かに冷たいですね。
ただ、本当に初めてこの命を助けたい
なんとかしたいけれど、保護の方法
愛護団体の現状等、わからない人に
とって冷たい態度はどうかと
思います。そういう気持ちを大切に
しつつきちんと現状を説明し
相手に理解してもらうのも
保護団体としての役目では、ないでしょうか?
寄付も募っていますが
きちんと収支報告されてますか?
有志で始めたこととは言え
全く不特定多数の人から寄付を募る以上
きちんと収支報告は、団体と名乗る以上
するべきことだと思います。
愛護保護団体の現状が今の日本では
厳しいのは、わかりますが、もう少し
「なんとか助けてあげたい」という人の
気持ちを考えて対応することは
できないのでしょか?

色々な保護団体に寄付や物資支援をしていますが
きちんと収支報告、初めて保護する方へ
相談にきちんとのってあげているところに
限定しています。

この記事はとても残念な思いです。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

短い文章で
きちっと伝えることの
難しさを思います。

「冷たい返信」と書きましたが
「相談に乗っていない」とは自分でも
思ってはいません。

最初にお訊ねしたのは
「保護先が見つからない状況か?」
「一時保護は出来るけれど、行き先を
 見つけてあげる事が難しいというところか?」
と受けました。

情報と画像を頂いて里親サイトに掲載したりの
お手伝いならすぐにも出来るけれど
検診を受けて詳細を知らせて欲しいと。

一時預かりの募集のアップもしてみるけれど
手が挙がるかどうかは、やってみないと
判らないとメールしました。

その上で、
どの程度までを自分で取り組もうとお考えか
そして私どもで家族募集をするならば
最低限、不妊手術の費用の負担をして欲しい。

★あにまるライフ豊中★では保護するのに
単純に獣医さんへの支払い以上の請求は
した事はありません。
1年保護しようが食費や猫トイレ砂代などは
頂いたこともないです。

譲渡先にもお願いするのは、支払いの半額
程度の負担金だけです。

昨年、大人猫を10匹程貰い受けて頂いたが
1年掛かりだった。そして、まだ7歳の猫を
出せた経験はないとお話しました。
その返事が来なかったという事です。

ブログに書いてしまったのは
助けたい想いと、でも負担については
相談の始めのうちに伝える必要も感じ
それっきりになってしまって…

その後、犬や猫たちはどうなったのか…という
自分の中でのやりきれない想いがないまぜになり
あんな表現になりました。

その日の相談者を攻撃したつもりもなく
助けたくても大きな足かせがあるようで…。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。

会計報告は
仰る通りだとは思います。

ブログだけを見る限りでは、私も
寄付はしないかも知れない…。
だから見ず知らずの方から
振り込まれる事は稀です。

今まで寄付がほとんど無かったので
会計はつけていましたが
報告は後回しにしてました。

「あゆみ基金」だけは
多くの支えを頂いたので
公開しておかなくては…と思い
簡単でしたが、書き込みました。

今すぐには出来ないかも知れませんが
会計は報告する方向で考えます。

でも会計書類を作ってる最中に
レスキュー依頼がくればやはり、それを
優先して時間を使ってしまう私たちです。

やり遂げたい事の半分もできていない。
力がたりません。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

訂正)
今まで寄付が無かった

今まで見ず知らずの方からの寄付が
ほとんどなかった…です。

犬やねこを迎えて下さった方
名前を見ればお顔が浮かぶ方からは
ご寄付を頂いておりました。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター