2010年7月4日日曜日

余計な心配だけど。

最寄りの川のヌートリアたちまた子どもが生まれています。

やはりネズミ算で殖えていきます。
カラダの大きさが、大中小いる事を考えれば
親・子・孫と来たのでしょうか…2回目の出産なのか…。

最初見たときは2匹だったのに、今はどうやら9匹みたい。
年に2〜3回出産するところは猫も同じ。


軍用毛皮のために飼育されたヌートリアは、戦後放逐され
稲や野菜を食べる害獣として今は駆除されています。

遥か昔に「経典をネズミから守るため」に
人間の都合で連れて来られて、その役目が不要になれば
捨てられた子孫は「野良猫」として疎まれるという
猫と通じるところがありますよね。



毛づくろいをする姿は可愛いのですが…
農業被害は深刻です。ヌートリアは侵略的外来種
川に入ってTNRする訳にもいかないし。

                imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター