2010年9月15日水曜日

離乳食も始まった!

彩ちゃんの赤ちゃんたち、小ちゃな歯が生えて
人の指さきにペロペロ&ハミハミするように。

ペースト状の離乳食を始めています。


生まれてスグの子犬たちは
母犬が舐めてあげる刺激があって排泄します。
オシッコもウンチも母がみな舐めとってあげます。

巣穴の中に、赤ちゃんの排泄のニオイが残ると
天敵に狙われたりするからなんですね。

生後3週齢くらいになると、舐めてもらわなくても
自力で排泄できるようになってきます。
それでも新聞紙の上にでたオシッコ舐めてあげてますよ。


少しずつ動けるようになり、噛み付いたりじゃれたり…。

これまではオッパイ吸ってネンネして…だったのが
出す…食べる…寝る…リズムに「遊ぶ!」のが加わります。


はっけよいよい!(*'ー'*)マワシを付けてあげようか〜?


                    imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター