2010年12月2日木曜日

たいへんな一日。>ディオ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ディオ:今日は疲れちゃったよ。

昨日の晩からimokoさんがイヂワルするんだ。
ご飯はくれないし…それもボクだけだよ。
朝早くから『あっ!ディオはお水もダメよ。』だってさ。

チャオじぃが、朝のお散歩行って
帰って来たなぁ〜って思ったら
ボクも一緒にお医者さんねって連れて行かれた。

また、あの緑の台の上に乗せられたんだ。
あとは寝てて知らないけど、気付いたら
ボクひとりの部屋だった。

目の前に、チャオじぃがいるから
「あそぼ〜、あそぼ〜」って、ず〜っと言ってるのに
誰も部屋から出してくれないんだ。
開けようと思っても鍵がかかってる。

チャオじぃのシッポは
ゆらゆらしてるのに手が届かないんだよ。

imokoさんが部屋から出してくれた時は
一気に肩まで登ってお耳に「おそい!」って言ってやったよ。

でもさ、帰っても水だけだってさ!イヂワル!(`ヘ´)



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

これまで2度鎮静を掛けて、オシッコの穴を広げたけど
どうしても縮まってしまうディオ
包皮を切り開いて中身を確認して頂きました。

幸い尿道は通っていたそうです。
細いパイプを通して確認して下さいました。
その外だけの問題ということです。

包皮の切開のきずが塞がらないよう、先端を少し切除
縫う時に付き合わせではなく、外の皮を短め
中の粘膜を外側にひっぱり縫合。

皮膚同士があわさると自然治癒でくっ付いてしまいがち
粘膜同士だと塞がりにくいそうです。
今の見かけは、少々めくれた感じで痛々しいです。

これでオシッコの道が確保された…と思う。
2週間効く抗生剤を入れてもらってるから
患部を清潔にしながら観察です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

包皮が塞がるというのは、先天的な物もありますが
幼い時に母から離れた子猫たちが
オッパイに吸い付く様に、男の子のおちんちんを
常時チュパチュパすることでも起こりやすいそうです。
吸われ過ぎて炎症が起こって肥厚して
穴がなくなる、もしくは尿道が塞がるということだそうです。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター