2011年2月16日水曜日

13日開始のTNR現場。

2月13日夜と14日早朝に捕獲し、14日に手術をした猫さんです。
7匹の捕獲の内、6匹はメスでした。


2月にもなると、猫さんは妊娠してることも多く
6匹のメスの内、3匹は既にお腹に子がいました。
外の女の子たちは、真冬以外は
「授乳してるか妊娠してるか…」と言われるくらい
見た目に判らなくても、数匹の命を抱えてる子がいます。

妊娠していなかった3匹も
捕獲があと半月先だったら、お腹に居たのだろう…。


今回の現場の餌やりさんも、抱っこ出来るくらいに
懐いた子は手術をしていたそうですが
捕まらない子については、何の対処もしていなかった。

猫が可哀想、癒される…と無責任に餌やりをしていると
猫は「ネズミ算」で殖えてしまう。
迷惑を掛けたり、猫が嫌われることを知らないふりして
ただただ餌をやり続けていたようです。


↑この6匹、放置していたら、この現場には
春には30匹増えていたことでしょう。

↓13日捕獲、去勢後一晩様子を見て、15日返還の男の子。
ricoさん初対面なのに、撫でることも出来たそうです。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

14日はまた夜中まで粘って2匹と、御協力を頂いて
出入り出来ない敷地内で仕掛けた捕獲器で朝に1匹
合計3匹のオスを捕獲し、15日に去勢しました。


捕獲への出動メンバーはMaryさんYoshikoさんと凛ママ
手術を終えた猫さんを見守りご飯とお水を与え
排泄のお世話をしたのはricoさんです。
どの子もご飯を食べる事ができました。

今日16日の夕方
手術後の無事を見届けて、メス3匹、オス3匹を返還。

妊娠していて身体に負担の残ったであろうメス3匹
明日まで様子を見て、返還します。



今回TNRをした現場では、20時から24時の間には
他に多くの猫が現れることはありませんでした。

現場周囲にはまだ猫がいるようですが
餌やり時間と場所の特定ができず、手がかりがありません。
★あにまるライフ豊中★の地元地域ではないので
ひとまず、ここまでで一段落ということになります。

                   imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター