2011年3月20日日曜日

お水取りもおわったし…。

関西では2月の寒さには
「お水取りが
 過ぎないとねぇ〜」って
口々に仰るんです。

右のお菓子は「糊こぼし」

お水取りに先立ち、連行衆は
行につかう椿を造られます。
あやまって糊をこぼしてしまったかのような
糊の斑が、庭の椿に似て…付けられた名。

大松明からの火の粉は、無病息災のお守り
左に写ってるのは、松明からの、お守りのお裾分けです。

修二会は終りました。
みちのくにも…
春がおとずれることをねがって…。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

緊急災害地動物支援本部は
被災自治体や、関係団体、企業と連携し
支援物資を送るように手配下さっています。

ペットフード協会の支援も、下記のとおりです。

ただ、運搬については、かなり難航しているようです。
もちろん人命優先…でも動物たちも人の心を支える、かけがえのないもの
みなさんの祈りが届きます様に…。

緊急災害地動物支援本部のうごきは

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター