2011年4月26日火曜日

23日に発見された3子猫。

23日の土曜日、朝6時過ぎに電話がありました。
犬の散歩仲間の方が「散歩道脇に子猫が捨ててある…。」と。


川に沿った道の脇にあるコナラの木の根方に居ました。

紙袋に入った紳士物の靴箱に、子猫が出入り出来る穴が開けてあり
3匹の子猫が出入りをし、そこに缶詰めを1個そえてありました。

夜の間に捨てに来て、その後に雨が降り出して
見つけた時には、箱が雨でふにゃふにゃです。子猫も冷えてしまってます。

imokoが近づくと、1匹がシャー!!!
後ずさりする子たちを、むんずと掴んで連れ帰りました。

凛パパ&ママにお願いして、朝イチ獣医さんに。
ノミの駆除と、便を直接採っての、1回目の検便と
ひとまずの代表1匹のウイルス検査をキジ♂のチョロくん(右)


体重は500gを超えたところですが
ロイヤルカナンのベビーキャットをカリカリと食べます。

…と、思ったら、ちょっと放牧状態にしたら
大人のカリカリのお皿に乗って、上手に食べてました。

video

今日の様子です。↓

video

猫部屋には大きな犬が出入りします。
ウロウロと歩き回る犬には警戒してシャーですが
犬ものんびり寝てると、あまり驚かない子たちです。
その内、犬にも慣れちゃうでしょう。

茶トラ×白が♂、縞二毛×白が♀
連休明けくらいにワクチン接種かな。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

人馴れをした子猫、ノミは付いていませんでした。
おそらく不妊手術を怠った飼い猫の子を、育てきれないと
箱に入れて捨てたのだと思います。

子猫は体温調節が上手ではないので、寒い時期に
外に放置すると多くは死んでしまいます。
動物を遺棄することは犯罪です。

捨て猫を見つけた時は、証拠写真を撮って
警察に通報をしてください。
付近に「動物遺棄は犯罪だ」ということを
警察の名前で掲示して頂く依頼をお願いします。

子猫は直ぐに保温をして、獣医さんに育て方を
教えてもらって下さい。

子猫の引取は基本はしていませんが
育て方相談なら、メールでお問い合わせ下さい。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター