2011年4月13日水曜日

赤ちゃん子猫たち。

臍の緒が、乾いて取れました。


お昼の授乳の時。

保護直ぐは絵の具のようなユルさのウンチだったのが
マヨネーズ状態を経て、今日は練り歯磨きくらい…上等。

体重も130g程度になりました。
もう少し増えてもいいんだけど…まぁ焦らずにいきます。



よく見ると、目頭の方が少し開いて来てます。
早すぎじゃないかい?

体重をメモる時に困るので、仮の仮の名で呼んでます。
オス2匹は首輪の青が「うみ」水色が「そら」
女の子は「ゆめ」…みんな「大きいもの」

ゆめが上手にチュチュしてます。
いつもは、哺乳器は利き手で持ってるんだけど
カメラは適当に向けてるので、外れてたらスミマセン。

(註:仔猫の授乳は、仰向けの姿勢では与えません。
 カメラの角度のせいで仰向けっぽいですが、通常
 背中が見える姿で与えます。この時は直立に近いかな。)


そら(左)&うみ(右)先にミルク飲んで、imokoのエプロンでうとうと。




この3匹は、生まれたての臍の緒を3本
糸で括り紙袋に入れ、動物病院前に捨てられました。
激怒した先生は、安楽死すると仰ったようです。

キリが無い…というのは、理解できます。
動物病院に捨てたからと言って、命つながるとは限りません。


                   imoko

3 件のコメント:

ラムママ さんのコメント...

ミルクの飲み方は人間の赤ちゃんと同じですね~^^
一生懸命、ちゅぱちゅぱしてますね^^
imokoママさん、大変だ~。

でも、何度見ても可愛いですね。
目が開いたときから人間を見ていたら、人間スリスリの甘えたさんになりますね。
きっと、皆良いところにご縁がありますね^^

匿名 さんのコメント...

imokoままさんほんと子育て上手!
子猫の”へその緒”初めて見ました
新生児の子猫の子育てはとても難しいのに
さすが手慣れていますね。

子猫は体温調節がとても難しいですね
ミルクいっぱい飲んで大きくなって!!

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

赤ちゃん猫って
まだ猫に見えないでしょ。

生まれたてはヒナ
目が開くまではネズミ…ってよく思うんです。

あたまの辺りの暖かい方へ…と寄って来て
柔らかく暖かいものにつかえると
オッパイを探す。(^^)

最初のころは哺乳器が判らなかったけど
今は、わたしの手にぶつかると
どこでも吸ってみて、ミルクでないか
確かめてますよ。

でも、まだ1週間、母がいても
まだまだ危険です。
以前は、赤ちゃん猫の成長は
力及ばない時にツライので
ブログにはアップしないでいました。

2〜3時間おきの授乳のため
アップする気力が萎えてるってこともあって。

幼い時には何か起きても薬も使えません。
乗り越えるかどうか判りません。

でも生きようとする姿
万が一のときは、そのことも
お伝え出来る時には、する方がいいかなと
今回は考えています。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター