2011年5月7日土曜日

道に脇に落ちてた黒いもの…は?

夕方の散歩に行ったら、凛ママが
「子カラスが、小学校の測道の脇に踞ってて
 上から母カラスが威嚇するし、小豆(犬)は連れてるし
 近づく事ができなくて…。」って。

行ってみると、居ました。
小ちゃいカラス。動けない様です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

通常、鳥のひなが落ちてるって時は
飛ぶ練習を始めたころなら、そのまま放置するのが正しい。
親が見守って、その内に飛んでく事が多いんだけど…。

小学生に事情を聞くと、昼頃から居る。
小学校フェンス際の松の木を大きく刈り込んだところ
そこに巣があって、枝ごと落ちたらしい。

弱ってる様に見えるので
首に巻いてた手ぬぐいで包んで保護。

凛パパ&ママが
野鳥をみる事のできる獣医さんに連れてってくれた。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

落ちたショックで、脚が弱ってるのと
栄養状態が良く無いこと。
ビタミンと糖分を飲ませてもらいました。

帰ってすぐ落ちた巣と共に高いところに置くのが良いと。
伐採枝と一緒に巣は処分されてるので、
ザルにタオルでも敷いて屋上や高いところに置いたら
母カラスがすぐに餌を運ぶだろうと。

帰宅して、すぐに凛ママが学校に交渉に行ったのだけど
母カラスが遠くまで探しに行ったのか姿が見えず
今夜は雨が降るという話しなので
ひとまず強制給餌をして、明朝に巣モドキとともに
高所に置く予定。

キャリーに入ってる黒いの。
うまれて1ヶ月くらいの子カラス。




栄養価の高い、子猫用のドライフードを
ゆるめにふやかした物をシリンジで与えています。
この手は、凛パパです。

パパも子カラスちゃんも頑張れ〜。
1回め6cc。寝る前にもう一度あげるそうです。

                 imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター