2011年7月14日木曜日

検便の結果は…。>6兄妹子猫

13日水曜日も獣医さんへ。
6日の子猫の診察で、コクシジウム検出されたので
投薬1週間経て、早かったらコクシジウムが消えてるかも…。

昨日のみみすずの通院の前に朝一6匹の子猫を
ケージを1匹ずつ別にして出かけ
帰宅してからは度々観察。
(今日の帰宅と同時に、6つのケージ&トイレを
 洗浄し、熱湯消毒して片付けました)

ほぼ丸一日でそれぞれに6〜8回の排便をしていました。
でも…いきんでも、いきんでも便が出ない子あり。

保護、即入院の女の子「トマトちゃん」
退院時200gから昨夜時点で300gまで増量した。

便秘だねぇ〜。お腹マッサージしたり
下半身お風呂入れて肛門こちょこちょしてみたり


今日、獣医さんで腸をたぐって便を出してもらいました。
出るわ出るわ。トマトちゃんの背丈くらい。(+。+)
よかった、すっきりしたね。

子猫もお尻の刺激で排泄するころだと
2日もでないと対処できるけど、もう自分で排泄するし
2匹ケージが同室だったから気付くのが遅れました。

…で、出て来たのを検便して頂いたら
コクシジウムも未だ多くウーン (Θ_Θ;)薬が効いてない。
ほんで回虫も出た…前途多難。


「トマトちゃん」とケージ同室、左が「クシャちゃん」
この子は、4日連続で嘔吐してました。
これはコクシジウムが原因なのだと思います。

ここ2日くらい嘔吐が止まってて
1週間でやっと20g乗りました。

このケージは要注意組。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ボクも忘れないでね。>ことら
はいはい(^_^)>imoko

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

↓このケージには、ひとまず元気組4匹。

…と言っても、全員コクシジウムが消えておらず
そのせいでほぼ下痢が続いています。

それでも柵によじ登ったり、かじってみたり
4匹で戯れて遊んでいます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日の検便で、コクシジウムが多いまま、回虫卵も2匹から
もう少し逞しく大きければ、コクシジウム駆除の投薬の
種類を替えるところなのでしょうが、3日休み
その間に、コクシジウムより落ちやすい回虫を先に駆除し
土曜日から、投薬を再開します。

…ということで、今日は全員にレボリューション0.1ml

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

控えめで、甘えん坊の「のっちゃん」
ぎゅうぎゅうの猫部屋で、またちょっと風邪気味?かな。


獣医さんでは、子猫の診察の他
「ミントちゃ♀2ヶ月半」と「ぽにょちゃん♀2歳」の
ワクチンをして頂きました。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター