2012年12月8日土曜日

動物愛護法の施行規則に関するパブコメ。

早いもので12月、今年は動物愛護管理法の改正の年でした。
夏には皆さんにパブリックコメントの提出を頂き、後押しをありがとうございました。

8月末に、衆参両院にて可決、9月5日に公布、来年の9月1日施行となっています。

参考までにリンク致します。クリック!m(__)m
動物の愛護及び管理に関する法律
<新旧対照条文>
小難しい文章は、読みづらいですね。(^_^;)


夏のパブコメの重要課題と言われていた8週齢規制は
生後56日齢の数字は出たものの、緩和措置が大きく採られ、今後3年は45日
その後は49日…と段階的で本則での56日齢になるのは、いつの事か。

改正のことを解りやすく、まとめて下さっているサイトありました。
PEACE〜命の搾取ではなく尊厳を〜 2012年動物愛護法改正のポイント


法律の公布はされたけれど、細かな部分が、まだ詰められているとは言えません。
先んじて施行されたペットショップは夜8時までという深夜規正ですが
これは、動物愛護法の改正ではなく、その基準として「施行規則」に書かれています。
ここまで、詰めてこそ、動物を取り巻く環境整備が一歩進むという事に成ります。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

随分まえからお知らせをしたいと思っていたけれど
なかなか自分も取り組む時間がなくて、御紹介がギリギリになりました。

11月13日に募集を開始されたパブリックコメントがあります。

動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)


まずご一読ください。
まだimoko自身が読み込んでいなくて、真っ白なので
続きは改めてアップしたいと思います。(^_^;)

上で紹介した、PEACE〜命の搾取ではなく尊厳を〜さんの意見を紹介しておきます。


JAVA 動物実験の廃止を求める会 さんでも取り上げられていました。↓

   環境省が関係省令についてのパブコメ募集皆さまのご意見を届けてください!


0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター