2012年10月31日水曜日

メールの遅い事を心配頂いているようで。

日頃からメールがかなり多いimokoですが、
今、完全にパンクしています。

★あにまるライフ豊中★は主婦が余った時間を持ち寄って
活動している小さなグループです。(現6名)
愛護団体とも言えない、専従職員が居る訳ではありませんし
仕事を持つ者もあり、家に病人を抱える者もあり、子育てをしながら
或は、介護をしながら…自身が闘病中の者もあり…
家事の傍に、できる範囲で、できることをやっています。

…と、言いつつ、今は、かなり無理している状態です。

メンバーのそれぞれが、いっぱいいっぱいです。

譲渡会にご来場頂き、アンケートを御記入頂いた方には
既に代表から来場の御礼と共に、大まかに想いを伺う電話を差し上げました。
検討については、里親サイトからのご希望とも付き合わせて決定ですので
そのままお待ち頂いております。

imokoは、メール窓口とブログの担当ですが
猫の保護数も今は20匹くらい居るかも(毎日のように変動もあり数えられない(^_^;))
内、目を放せない子猫に強制給餌しつつ、腎不全の猫2匹の皮下輸液も続いています。


*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

今、ぐれくんと、白々小犬にご希望の問い合せをたくさん頂戴していますが
メンバーでの相談〜決定は、来週の話になります。
今、していることは、検討に入るための準備作業です。

希望のご家族の、詳細をとりまとめをして、
メンバーでの検討のための資料を作っています。

多数のご家族から熱望されていて、
簡単に選択できるものではないと感じています。
小犬たち、なぜ2匹だけの兄妹なのだろう…。


犬を迎えるに適したご家族が、いくつもある事を嬉しく思いながら
検討のためにどう考えたら良いのか、頭も抱えている…というところ。

対応が遅いことに加えて、
ご希望の内容が、わたしの許容量を超えていて、覚え切れず
常に、以前のメールを振り返り、内容を参照しながら、前に進むという
とても要領の悪いことになっています。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○


想いの丈をメールで語ってくださって、どうなるかドキドキして
お待ち頂いてるご家族には、大変申し訳ないですが
すぐに、決定とかお断りなど、お返事ができる段階ではないことを
ご了解いただき、どうか、来週半ばまで待つつもりでお願い致します。


          imoko@よれよれの言い訳でした。m(__)m

ちょんちゃん貰って来た。

お母ちゃ〜んのオッパイに食いついてた「ちょんちゃん」だったけど
なんか体重が増えない…というか減って来てしまいました。

甘えてるだけで、ちゃんと飲めてないのかなっと、こちらに連れて来て頂いて
今日、Yoshikoさんにお願いして、ricoさんと2人
動物病院に行ってもらいました。

「ちょんちゃん」一番幼いサビ子猫の「プティちゃん」
犬が「れんちゃん」「モカくん」「空くん」

「ちょんちゃん」と「プティちゃん」は、
腸内に悪玉菌が多くなってたので整腸剤と、
数日前から熱っぽく、食欲不振だった「ちょんちゃん」には抗生剤が出ました。

2匹とも強制給餌して、投薬です。


ちょん“imokoさんに薬おしこまれたー(;>_<;) エーン”


“どこに逃げようかなー”…って言ったかどうか判らないけど
口から流動食を入れてる間は、じっとしています。
これを機会に、抱っこスキスキな子になっちゃうかもね。

                imoko

あらら、実ちゃん?と…。>空、モカ、れん

10月31日の朝の散歩です。

空くん、モカくん、れんちゃんと出掛けたら
凛ママが実ちゃんを連れている(朝3度目の散歩)と出会いました。

コンデジを凛ママに渡して…
実ちゃんの動画をご覧くださいね。

video


れんちゃんってさ、
こんなのだったよね。
まんまる、もこもこ…。

昨日、凛ママがシャンプー&カットに連れてってくれたので
脚が長いことわかっちゃった。

トイプードルみたいだけど、鼻先が、トイプーほど長くないや。
そして午前中に、ricoさんが病院に行ってくれて
近日中に不妊手術の予定を組んできてくれました。

同時に、歯垢除去も予定に入れて、口腔内を見てから
抜歯もするかも知れません。

video

imokoは、空とモカを連れていますが、
2匹とも、凛ママが大好きなんです。
ご飯は凛ママが呉れてたし、抱っこしてくれるし
冷たいimokoさんには甘え鳴きなどしないのに、凛ママを呼ぶ呼ぶ!
('ε') フーンだ!

昨日の夕方も、散歩の横の道で救急車と消防車が来たとき
空とモカはそろって遠吠えしてたんだけど
今朝も通ったら、空が先に遠吠えを始め、モカが追従。
しばし2匹でコーラスしてました。(-^〇^-) ハハハ

video

れんちゃん検便異常なし、7種ワクチン接種しました。
空くんも検便異常なし
モカは今朝、出なかったです。

                 imoko


お母ちゃんに、くっついて。>ちょん、まる、ぐれ

25日からお預かりした「ツートン兄妹」
「グレくん」だけ人気沸騰!(^_^;)
白々小犬のご希望も殺到、imokoは、引き続き寝るヒマありません(…と愚痴モード)
いやいや、ご希望の手が挙るのは、たいへん有り難いことです。はい!(^^)

ソファで隠れんぼして遊ぶ、ちょん&ぐれ


現在、たくさんのメールを頂き、お返事が滞ってる状態です。
返信がおそいかも知れませんが、
2日程度でお返事しておりますのでご容赦くださいませ。
…で、まる2日経ってもメールが帰って来ない場合、催促を頂戴したいです。

今、imokoのメールソフトがストを起こし、メール内容での検索が効かなくなってて
なんど対処しても、メールのタイトルでしか探せません。
「ツートン子猫の件」とか「まるちゃんの件」とか書いて下さってると
埋もれないのですが、タイトルがないメールが探し出せない状態です。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ところで「ちょん、まる、ぐれ」が
3種ワクチン接種+検便:まったくキレイを確認したので
不妊手術して、保護主さん宅に入れてもらった母猫「ちぃちゃん」も検便をして
異常なしを確認し、いちどお家に帰ってもらいました。

まんまる「まる」

子猫が離れて数日立つと、自分の子供に向ってシャー!!!と威嚇する子も
珍しくないのですが(少なくともハートちゃんは、再会した我が子に吹いてました)
3子猫がお家に帰った時、子猫たちは「お母さ〜ん」とでも言うようにすり寄って行き、
「ちぃちゃん」は2、3秒フリーズした後、はっ!として舐め回したそうです。
素敵な母ちゃんだ。

お母ちゃんにオッパイもらう「ちょんちゃん」




ちっちゃく愛らしい子たちが、隠れんぼしてる様子
観賞しちゃいましょう〜。



可愛い姿に、コメント付ける気にもならないわ。
って書いてるやんって突っ込みはなしで。(^_^;)


現在、希望のご家族さまの詳細をお伺い中、とりまとめて
来週に検討に入る予定で居ります。

すでに受付メールを送信した皆さんにも、応答のスピードが遅くなると思いますが
どうか御理解下さいね。

                    imoko

2012年10月29日月曜日

まよちゃん紹介<子ども漫才篇?>

いっぱい遊び過ぎて、とろん!としてる「まよちゃん」


「まよちゃん」は、某所で1匹で鳴いていた所を保護されました。
便からは、色々出て来たようで、暫くゴミを食べてたのかなぁ…。

目の色から2ヶ月は過ぎていると思われましたが
小さくて、あまりに動きが少なくて、保護してから数日点滴に通いました。
今では、ぐっと大きくなり、お転婆&甘えたさんになっています。


子供たちが紹介を始めました。

video

この子たちは将来、何を目指しているのでしょうか…。(*'ー'*)

                     imoko

ルパン&ふじこ紹介 at ricoさん宅。

10月24日に余りに膝の上で眠りこけてる…と思ったら
発熱していた「ルパンくん」。

26日40.9度、でもご飯は食べて…
27日39度に下がり、少し皮下輸液をしました。

どんどん元気回復しています。


譲渡会では、まったく自分をアピールしなかった「ふじこちゃん」


今日は「ルパン」を見に来て下さったご家族がおられました。
その後、子供たちがricoさん宅におじゃました時の
コンデジを読み込んだら…。(-^〇^-) 

video

「ふじこちゃん」ばんざい。


video

ふじこちゃん、眠くなると、ルパンくんをチュウチュウするんです。(^_^;)


ルパンくんに一目惚れ?の幸奈ちゃん
あぁルパンくんは、わたしのものにならないのねo(ToT)o 
ふられちゃうわ。…とか。抱っこしてネムネムです。
あ、ネムネムはルパンじゃなくて幸奈ちゃんが。

               imoko

2012年10月28日日曜日

実ちゃん、駆ける。

video

みのり★とにかくよく走ります。
もしかしたら、年齢も私たちが思うより若いのではと感じています。

お部屋ではマイペースを保ち、
今のところ悩みは、目のまわり、口のまわり、お尻のまわりが、
ピンクを通り越し えんじ色になってしまう事です。

サプリメント、漂白剤、フードも色々試してみましたが、
これと言って効果は無く、

ひたすら毎日の歯磨きとお尻ふき、ブラッシングを豆にするのみです。

どなたか良い案を教えて下さい。


                   凛ママ

三匹★>空くん、モカくん、れんちゃん

video

空は来てすぐに子犬のお尻をカプッ!
初めての三匹でのお散歩では目の前のモカのお尻をカプッ!
続いてレンのお尻にもカプッ! 

それで空だけ少し離れて保護場所を設置しましたが、

昨夕の様子をみたら
すでに目の前にレンが通っても何も行動を起こさなかったので、
思いきって
今朝の散歩は三匹仲良くとの思いで挑戦してみました。

すると何の問題も無く、互いに頼る仕草も見えて、
微笑ましい散歩となりました。

                  凛ママ

2012年10月27日土曜日

色々のお話楽しかったー。

本日の譲渡会にご来場下さった皆様方、ありがとうございました。
豊中保健所で行う、最初の譲渡会ということで
受付をしてからのアンケートの扱い、ご希望者に対応する
スタッフの役割など、要領をえず、ご迷惑をお掛けした部分がありました。
次回に向けて、改善をして行きますので、気付かれたことなど
ございましたら、メールフォームからお聞かせ下さいませ。

★あにまるライフ豊中★として、参加犬5匹、参加猫9匹に対して
譲渡会場に於いて、犬に3件、猫には8件のお問い合わせを頂戴しました。

と、同時に「いつでも里親」「ペットのおうち」に掲載し
そこを経由してのお問い合わせも入って居りますので。
ご希望の手が挙がったご家族に対し、詳細をお訊ねして
メンバーに情報共有して、それぞれを迎えて下さるに
一番適しているご家族にと、決めて行きたいと考えて居ります。

頭数が多いのと、スタッフが少ないのとで
たちまち連絡を入れる事が叶いませんが
少しずつ漏れなく、連絡を差し上げて参りますので
暫くの間、お待ち下さいます様お願いたします。m(__)m

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○


本日は14時から16時の譲渡会でしたが
朝の散歩後から、ずっと子どもスタッフたちが手伝ってくれて
お昼前には、若手ボランティアの方たちも駆けつけて下さって
荷物の搬入、会場設営、譲渡希望者との面談ができました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

本日の参加は「まる・ちょん・グレ」3子猫
imoko部屋に来たときは、シャー!!パン!だったので
譲渡会状では推して知るべし…と思ってたけど、
最初こそ固まっていた子たちも、少しずつ場所になれてきて
オモチャで遊ぶまでになっていました。

グレくん♂が人気を独り占めしていました。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


ふ〜じ子ちゃんは、物怖じはせず、だけど大人しく過ごしていました。
チャカチャカしないだけに、全く目立たず参加でした。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


クリくん、マロンくん、もみじちゃん
最初は硬直して、この画像でもイカミミですが
多くの方に撫でてもらい、imokoが鷲掴みにしたまま
希望者の方に抱っこして、アゴの下を撫でてもらったりして
気持ちよい表情に変わって行きましたよ。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

どこでも、だれでもOKのリクちゃんが、
トイレの横の隙間に、陣取って、かくれんぼでした。
でも、抱っこして撫でてもらって、かわいいー♪の声も飛んでました。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


ぷりんちゃんは、一番始めの方だけ挙動不審だったものの
落ち着いて来たら本領発揮、ケージに手を出す方みんなに
スリスリご挨拶、あぁ保育園でも、こんな風に懐きまくってたんだろな…。

となりに余りに幼い猫が並んでたので
人気は今イチでしたが、ぷりんちゃんに最適のお宅…きっとあります。

video

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

途中、おかーたまサマ、じゅんこさん差し入れをありがとうございます。

今日のスタッフは、
若手ボランティア最近ずっとお世話になっているIさん、Mさん
子どもスタッフ奈央ちゃん、幸奈ちゃん、菜々恵ちゃん、ちひろちゃん
それぞれの猫の保護主さんたちも説明に来てくださっていました。
ありがとうございました。

また代表Maryさん、ベテランYoshikoさん、Mikiさん、ricoさん
みなさんお疲れさまでした。



                    imoko

昨夜の新顔さん。

譲渡会を控えて、ほんの少し前まで、
保護犬も保護猫も譲渡会に連れて行ける子は少ないなと思っていたけれど。

昨日は晩になって犬が来て、夜中になって子猫が2匹。
同じ町内お膝元の子供たちが見つけて来た子たち。

夜だったので、何所でどのように…と詳しい事は判らないけれど
とにかく温めて、命をつなぎましょってことで…今、撮影して来ました。


この子たちは、順調だし、譲渡会は2時間集中だし
お留守番しててもらって、譲渡会参加行って来ます。

                   imoko

今朝の散歩。>空くん、れんちゃん、モカちゃん

朝の散歩、第一陣は空ちゃん、モカちゃん、れんちゃん、琴ちゃん&ちゃお。
空ちゃんは、他の犬との接触に少々気を遣うので、凛ママが単独で。


マルプーの「れんちゃん」
保護中は満足に散歩に行けていないと聞いていたけど
散歩の楽しさを知っています。

匂いをくんくんと嗅いで、オシッコも掛けたり
楽しそうに歩きます。
側溝の金属製の蓋グレーチングが怖いけれど
励ますと、飛び越えることもできました。

高さもある下りの階段も、最初は躊躇したけど
降りることもできます。


ダックスのモカくん、カメラを向けると
すぐに人に寄って来る。
すぐ膝に乗って甘えようとするので、膝をつくと写真に収まりにくい。


積極的に草むらを見に行く「れんちゃん」


「空くん」散歩が嬉しすぎて、少々興奮してる
テンションを下げながら散歩が必要ですね。

でも、今はとても楽しそうなので良しとしましょう。



「れんちゃん」散歩楽しいねー。目が隠れてるけど笑顔でしょ。


モカくんは、また抱っこアピールしてますよ。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

犬舎に帰ると、小犬たち、
午前3時のご飯、あまり食欲が進まなかったそうです。(Maryさん談)
朝イチから、奈央ちゃんが犬舎の番に来てくれています。

問題があったら直ぐに報告してくれる、掃除もしながら遊んでくれる。


いい天気だよー。いいご縁が寄って来るよー。

                    imoko

なんと「くるねこ大和」さんに。

いよいよ今日
豊中保健所にて、犬と猫の譲渡会が開催されます。

「くるねこ大和」さんにも紹介して頂いてます。
立つ胡デラックス ←クリック!!!

「しっぽの会」の方がお願いしてくださったみたい。(^^)

少しでも興味のある方、いや良い機会ですから、どんな方でも
犬と猫、そして動物保護活動って、どんなものか見に来てくださいね。


ほら、自ら宣伝していますー。えらいなみんな。↓


さぁぁ、みんながんばってね。imokoは、これからZzz…(*´〜`*)。o○ 

2012年10月26日金曜日

譲渡会に向けて、怒濤の掲載。>空くん、モカくん、れんちゃん、白々小犬、ツートン子猫

 今日の新顔さん5匹を紹介します!


ダックスの「空くん」明日の譲渡会に参加します!
「いつでも里親 D78744」←クリック!!! に掲載しました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

過酷な環境の中で生き延びた15匹中の2匹
マルプー(マルチーズ×プードル)「れんちゃん」


ミニチュアダックスの「モカくん」


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

白短毛小犬♂、薄いべーじゅモコモコ小犬♀兄妹



ここまでが、今日の新顔さん。

 ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

黒白or黒グレーの「ツートン子猫たち」



      上の画像は、3匹子猫の母の「ちぃちゃん」↑
      きれいなママですね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

み〜んな、明日の譲渡会に参加します!
顔みにきてね。

                   imoko

無邪気&無防備、無鉄砲?>リクちゃん

猫じゃらしに真剣になってるリクちゃんです。
3種ワクチン接種も終えて、ウイルス検査結果も良かったので
「いつでも里親 C166696」に掲載しました。


25日の午後には、黒きじ黒きじ子猫の保護主さんたちが
お越し下さったので、猫じゃらしを振っていただいて
リクちゃん撮影を手伝って頂きました。

初対面のどなたが居られても、みんな大好きなリクちゃん
オモチャ命のリクちゃんです。


無防備を絵に描いたようなリクちゃん
「いつでも里親」の掲載も1枚目は仰向けカエル状態の画像です。(^_^;)


ハウスに入ってみましたよ。↑


あ、またひっくり返ってるわ。

実物はめっちゃ可愛いリクちゃんだけど
黒白の猫さんは、可愛く撮れないのよ。

                     imoko

あらら、新顔。>まる♀、ちょん♀、ぐれ♂

今日、いや昨日25日の晩、3兄妹子猫を引取りました。
imokoは「豆福ちゃん!」と思ったのでした。


お顔や背中に、ちょんちょん斑が入ってるので
保護主さんが付けた仮の名前が「ちょんちゃん」とか。
imoko内心「豆奴ちゃん」と呼ぶのであった。


優しい顔立ちのハチ割れの女の子「まるちゃん」


グレーのハチ割れの男の子「ぐれくん」

保護主さんが、産まれたのを見つけた子猫たちで
誕生日は9月3日と聞いています。

母猫は不妊手術して、その後お家に入れて
飼猫にする決心をされました。
以前も、屋根から落ちて来た子を保護した事があり
既に先住猫が居るので、今回は母猫だけで精一杯だそう。

どうか、子猫たちに素敵なご家族をと託されました。

明日、撮影をしてネット掲載をする予定。
27日の譲渡会にも参加のつもりです。

                       imoko

譲渡会参加予告〜!>マロン、もみじ、クリ(キキ)

黒きじ黒きじ兄妹子猫さん
「いつでも里親 C166688」に掲載しました。

もみじちゃん、マロンくん、黒猫クリくんは
27日の譲渡会に参加します!

興味のある方もない方も、ぜひ顔を見にいらっしゃって下さいねー。



ママっ子の「キキくん」は、お母ちゃんと離れてへこたれてますので
「今は誰にも会いたくない!!! (;>_<;) え〜ん。」と申して居りますので
キキくんだけ留守番しているように申し付けました。


ほら、カメラを向けるとイカ耳です。


ぽてんっと居る姿は可愛い仔猫ちゃんです。

                    imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター