2012年12月31日月曜日

犬8匹の年越しです。

兄妹 or 従兄弟 の14匹、最後の最後に捕獲器の中に入って捕まった女の子
みんな、少しずつ少しずつ姿が見えなくなって、お母さんも保護された後
きっときっと不安だったでしょう。

おっぱいも貰えなくなって、この子のウンチの中身は
笹の小枝や砂ばかりだったと聞いています。
お腹が減って減って、カエルも捕まえて食べていたことでしょう。

最後に1匹だけ引き取りました。
最初は怖くて、怖くて、ぷるぷる…震えていました。
菜々恵ちゃんが「メイプルちゃん」と名付けたそうです。


初日には、手から与えても、なかなかご飯が食べられなかった子ですが
今では、4匹バタバタと、あっちにこっちに駆け回り、元気です。

良かったよ、14匹みんな保護できて。ほんとに良かった。



やはり時々、ふいに誰か入ってきたりすると、
メイプルちゃんと、りのちゃんが、車の下に隠れることも多いけれど。

でも、みんなと一緒に、ご飯食べて、遊んで、ねんねして…
どんどん周りの状況に慣れて来ています。


赤ちゃんっぽい、ずんぐり体型から、少しずつ手足が伸びて
お鼻も伸びてきて、元気な幼稚園児には、なったかな。(^^)



ビクトリア姉ちゃん、あそぼ!って飛びついてるのは「りのちゃん」
彩ちゃんの右側に居るのが「メイプルちゃん」
この姉妹は、黒×茶の子鹿ちゃんみたい。



 だだっと並んだ犬8匹。
犬舎は、このメンバーで年越しです。


よい年を迎えようねー!

                          imoko

セレン→うにちゃん、姉ちゃんができた!

9月の初めに、ご家族募集をしていた仮名「セレンちゃん」

10月初めに巣立っていたのですが、なかなか御報告できずに居りました。
名前は「うにちゃん」
ブラウニーの「うに」と雲丹の「うに」
色からの発想だそうです。

先住のお姉ちゃんが「おこげちゃん」
うにちゃんを迎えて頂いた時が、生後6ヶ月くらい。
ちょっと怖がりで、猫じゃらしは好きなんだけど、人が怖いようす
興味を持って近づいてくれるのだけど、人が近づくと逃げてしまう子だと。

おこげちゃん&うにちゃんが一緒に遊べる様にと
うにちゃんを迎えてすぐ猫タワーを用意して下さったそうです。
喜んで登ってます。

うにちゃん:姉ちゃん、おいで〜♪


人が怖かった「おこげちゃん」甘えん坊の「うにちゃん」の影響か
ご飯の時に、足元にスリスリするようになったそうです。
まだ撫でようとすると威嚇もあるのだけど…。

少しずつ、少しずつですね。



仲良し姉妹のようですね。お姉ちゃんのベッドを占領して…。
そろって良い年を迎えてね♪


                       imoko

竜馬(りょうま)くん&海月(みつき)ちゃん

12月11日に引き取った6匹の子犬たち「どれが兄妹か従兄弟かな。」

ちゃんと1匹1匹ご紹介しない内に送り出した
仮名「このこのクン」と「なこちゃん」「この子たちの家族は、どこかなぁ〜?」

2匹は、こんな場所に…。↓
写っているのは、白衣の男性ですね、足元にお利口にしているようです。


お名前は「竜馬くん&海月ちゃん」
「みんなの投票により…」と説明があります。
病院で働く方たち?患者さんも?
とにかく周りの皆さんに受入れて頂き、みなさんで名付けて下さったみたいです。


竜馬くんと海月ちゃんには、たいへんなお仕事があるようですよ。

診察地時には、受付に神妙にしてて、診察が終わると診察室や待合に出てきて
走り回ったり、ボールを追い掛けたり、
来院のワンちゃんネコちゃんや飼い主さんに挨拶したり…ですって。

途中、こんな風にお昼寝もできて、すっかり安心の様子。


お揃いのセーターも着せて頂いていますね。


昼間に一生懸命にお仕事をした子たち
お家に帰って、夜は爆睡だそうです。


すやすや…良かったね。
正式譲渡です、よろしくお願い致します。

                      imoko

2012年12月28日金曜日

大好きなだ~い好きなまよちゃん

もぉ~ 可愛いしか出てこない~(^O^)

まよちゃん♪まよちゃん♪まよちゃん♪





ふわふわ で ぽわぽわ で飛んでいきそうな 綿毛 のような まよちゃん

台所に立っていると いつの間にか ちょこんと横に座って(゜▽゜)

ひとり遊びも 上手ですよ(^O)=3





なんか はかなげで いつもまよちゃんに ドキドキしています(^^)

rico


2012年12月27日木曜日

学校のお休み、日々の散歩。

学校のお休み期間、朝から子ども達が揃って散歩に行きます。

video

ダックスのモカくんは、愛されキャラです。
ちょっと太めの体型(ダイエットしないとね)で
お尻で座る安定感は抜群! いぇ立っているのですよ。

犬も人も、あちらこちらと道草しながら、ゆったりの散歩は気持ちいい。
今日の豊中は、とっても気温が低かったそうです。
朝7時に、−4.1度だったとか。

imokoは、朝からぼっ〜〜〜っとしてたけど
菜々恵ちゃんは「元気を半分くらいあげても、全然だいじょうぶ〜!」だって。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

朝から、子どもたちが
「ピース!ピース!」と連呼しています。
昼を過ぎて「ピース、何時?」って。

14時ころから茶ラブのピースくんお預かり。
もともとビクトリアとピースは体当たりで遊ぶ仲良しです。

彩ちゃんも、一緒に遊ぼうと
プレイバウ(両肩を地面スレスレまで下げて、遊びに誘うポーズでワン!)をして
時には、首根っこに咬みつく仕草などするんですが、
どうもピースは、彩ちゃんが未だこわいみたい。

彩ちゃん「あそぼ!」
ピース「いややーわん!わん!」って避けてるみたいでした。

動画で撮ろうと思ったら終っちゃった。
でも載せておこう。

video


子ども達が1人1頭で、犬の動きを見ながら、歩いたり駆けたり。

偉いのは、相性の悪い犬や、どうか判らない新顔の犬が歩いて来ないか
子どもたち歩きながらも、歩いている先を、そして後も、常に確認してくれてるんです。

「柴犬が来たから、ビクトリア大人にバトンタッチね…」とか。



地面をクンクンしている時は、変なものを拾い食いしたりしないよう
鼻先を見つめててくれます。


仲良し犬友と、大好きなお姉ちゃんたち
光や風を感じながら、地面の匂いを嗅ぎ味わいながら歩く。
みんな幸せだー。

散歩の楽しさ、人の温かさにふれ、毎日が嬉しくなって来たことだし…
それぞれ安住のご家庭に、送り出したいなー。


散歩を終えて、犬舎に戻ると、子ども達がサッサと犬のご飯を準備して
それぞれご飯が終ると、冷たい水で餌皿も洗いあげてくれてたり
大人以上の働きに、いつも目を回すimokoです。

                     imoko

2012年12月26日水曜日

まる改め「フクちゃん」その後。


12月10日にアップした

フクちゃんのママは、仲良しになれそう
大丈夫そうと思いながら
まだ少し心配だったようでした。

でもフクちゃんの大きさが少しずつ、
チョコ姉ちゃんに近づいてきて
仲良し度も増してきて…
今では、関係も変わってきたみたい。


ほら、チョコ姉ちゃんが、フクちゃんを枕にして寝てたりします。


2匹の視線の先には、何があるのでしょう?



一緒に並んで、鳥を見つめていますよ。


ほんとに、ほんとに、大丈夫ですね。
チョコちゃん、フクちゃん、ずっと仲良く元気でねー。

                     imoko

子猫だけに人気の首輪。>キキ&てるる

黒仔猫「キキ♂3ヶ月半」が、何を持って飛び回ってるのかと、よく見れば
キジトラ「のっちゃん♀1歳半」の首輪が、外れて落ちてたらしい。

爪で引っ掛けて放り投げたり、前脚でキックキックして
おまけに、鈴がチリンチリン!面白いのかなぁ〜と思うけど
大人は誰も関心もないみたい。

キキくんと白キジ「てるる♀3ヶ月」だけが、追い掛けたり取り合ったり。


キキくん首輪をしっかり手で押さえて守ってますね。(^ー^* )

video

これまで、割と遠慮がちに遊んでたキキくんですが
気に入ったものなら、人が居ても積極的に遊ぶんだって知りました。

キキくんも人馴れしてきて、子どもにも撫でられたり抱っこされたりするけれど
もう4ヶ月を超えると少し人見知りというか、物が判って来るのでしょう
赤ちゃん子猫の時より順応性が低くなるようです。

移動すると、暫く逃げ隠れすると思いますが
遊びも好きだし、食べることも好きだし、心地よい場所だとわかったら
少しずつ慣れて、また遊び好きの可愛い子になれると思います。

video

夢中になって遊んで、後に転げて*^(☆。x)イタタ…頭を打ちました。


黒仔猫「キキくん♂4ヶ月半」は「いつでも里親 C166688」←クリック!!!

てるるちゃんはキキくんが大好き、あそぶ〜♪っていつも追い掛けています。


白キジ「てるる♀3ヶ月」は、年明けてから里親サイトに掲載します〜。

                    imoko

2012年12月25日火曜日

誰も取らないよ;^_^A >空くん

大好きなボールのオモチャの事が
気になって仕方ないようです。




しかし男前でしょv(^_^v)♪

                    凛ママ


2012年12月24日月曜日

しろたび改め「ぽんちょ君」便り。

しろたびクン&くろクンの保護主さんから、
「ぽんちょ君」の正式譲渡のお知らせメールを頂きました。
そのまま御紹介しますねー。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o

この度里親掲示板でお試しの運びとなりましたシロタビくんが
正式に家族として迎えて頂けることに決まりました!
京都の動物好きなご夫婦で床暖房のある夢のような待遇です!
名前は平仮名でぽんちょ君です!
ずっとねこちゃんとの暮らしを夢見て名前だけ先に決めてあったそうで
名前に似合うずんぐりキャラのシロタビくんを気に入っていただいたようです


保護したときよりずんぐりに育ててしまって気にしていたのですが
何が幸いするかわかりませんね?
因みに残り福のクロちゃんは相変わらずスマートですから体質ですかね(^_^;)
お渡ししての何日かは引きこもりで正直、
返されるのではと心の準備だけはしていました(笑) 
お試し初めのひきこもり…。
兄弟ネコのいたわが家ではしたことのない夜鳴きもしていたそうで
返却理由はてんこ盛りのはずが
辛抱強く見守っていただけて今では猫じゃらしで遊んでいます(泣)
ソファでダイブなどハデな運動も許してくれて
優しく見守る?心の広い人たちでこれ以上のご縁はどこにもありません(ToT)
先方様にねだった写メをおくりますので
根強いファンさんへ向けてブログに載せてくださいm(_ _)m



*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○
ぽんちょ君、素敵なパパ&ママ、良かったねー。
保護主さん曰く「クロちゃんは素直でドコに出してもオッケーです
先住さんにもついてイケるタイプ」と。
クロくんにも、良いご縁がありますように…。

                      imoko

2012年12月22日土曜日

太陽のように。>れん改めサニーちゃん

ご家族にた〜っぷり甘えて可愛がって頂いています。

お散歩も楽しそうにタッタカ歩いているそうです。
ママもお嬢さんもメロメロだそうで…

お嬢さんったら、離れるのが嫌だから出張に行きたくない…と
お留守中は、写メを送ると仰っていました。
*そういうのを、また1枚、こちらにも送って下さい!


れんちゃんは、太陽のようにという思いを込めて
「サニーちゃん」と名付けられました。

レスキューまでの過酷な状況を聴かれ、幸せにしてあげたいと
考えて下さったご家族の
「私たち親子が、幸せにしてもらっています。」という言葉が胸にしみます。

こんなに人が好きで、厳しい環境にも性質が捻れずにいたサニーちゃん
レスキューされてから、随分時間が経っても、お家が決まらなかったのは
きっと、最初から、真のご家族は決まっていたのでしょうね。
ありがとうございます。

30匹ほどの多頭飼育から飼主がいなくなった部屋で、
衰弱や飢えで失われていく命の傍で暮してきたサニーちゃん、
やっとやっと安心できる居場所を見つけました。

正式譲渡です。よろしくお願い致します。

                      imoko

さ、残り福は、ダックスの「モカくん」
甘えん坊なら負けないぞ!
独り占めできるお膝を愛しく撫でてくださる手を探そうね〜。

犬だんご?おしくらまんじゅ?


り〜のちゃん、なに黄昏れてるのん?


りの:ん? べつに…。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

14匹兄妹 or 従兄弟の小犬たち、最後まで残った1匹が保護されました。
最初の方に保護できた子は、母乳たっぷりのあと人の手で離乳食たっぷり
ずっと撫でられ抱っこされて育って、人になれなれです。

後の方で保護された子ほど、人から逃げ回り、
また警戒するお母さんから学んで、最初は人が怖かったに違いありません。

りのちゃんは、もうタイムリミット近いから捕獲器を仕掛けて
その中に入ったことから、一層不安だったでしょう。

でも、既に人が大好きになっている、リズちゃん、ころねちゃんたちと
一緒に寝て、食べて、遊んでいるうちに、すっかり人の後を追うようになってます。


犬舎でお世話になっているのは、代表のMaryさんの自宅。
みんなMaryさんが大好きなんでしょう。後にくっついてますよ。


「猫だんご」ならぬ「犬だんご」です。


video


お客さんがおられるので、彩ちゃんが、へっぴり腰で通ります。



寒いよー。
くっついて、やり過ごそ。
左から、ころねちゃん、ファインくん、りのちゃん。

絶賛ご家族募集中!!!


来週には、りのちゃんと似た女の子が1匹増える予定です。

                       imoko

何となく寄って来る子たち。>キキ、のっく、ちゃっく、てるる+まる

夜中のトイレ掃除の時のみんなの様子。

新聞ビリビリしてると、周りにたくさん居るので、
新聞紙を広げたら大きさが解りやすいかなっと。

ちょっと派手な色のクリスマス雑貨の広告。


黒猫さんは撮りにくいけど、キキくんは目がまんまるで可愛くて
なんとなく猫らしく写ります。(-^〇^-) 顔の輪郭とか判らないけどね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

何かしてると必ずスリスリしにくるキジトラ「のっく♂3歳」
この子も、いつも目まんまる。


*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

茶トラの「ちゃっく♂3歳」は「のっく♂」と兄弟なんですが
とても怖がりで、ウチで一番さわれない家野良っ子。

そして新入りをチェックして先制攻撃する問題児なんです。
必ず床までやってきてウロウロします。

自分は3歳、右のキジトラ「まるくん」は16歳らしいけど
時々唸って強そうに見せてる。本当はウチで一番気が弱いと思います。

そして、一丁噛み(?)ご飯はわざわざ、他の猫の皿から手で掬う。
私が座って何かしていると、怖いのに見に来ます。


…で、いきなりもぐる。Σ('◇'*)!!


なんだか情けないんだけど、((o(б_б;)o))ドキドキしながら
色々してるんだろうなぁと思ったら愛おしくなるんです。

でも撫でようとするとシャー!!! と爪がでるのだけど。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

最近、必ず膝に乗って来るのが「てるるちゃん♀3ヶ月」
最初は逃げ回ってたんだけど、急に変化して
撫でると喉を鳴らすし、新聞紙触ってると必ず遊びに来ます。

video

途中、のっく兄ちゃんが甘えにくると
「あそぼ〜♪」って言うし。



てるる:のっくにぃちゃ〜ん、あそぶ?あそぶ((o(^-^)o))


静止画にすると、キリッとし過ぎなお顔。(^_^;)

video

すこ〜しネムネムの「てるる」ですが
兄ちゃん通ったら、あそぼ!が勝つみたいです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


キジトラの「まるくん」腎不全の吐き気が強く
ご飯を食べられないので一日3回の強制給餌と、一日おきに皮下輸液をしています。

抱っこすると必ずゴロゴロと喉を鳴らし可愛いのだけど
流動食を入れ始めると、懸命に抵抗するのが気の毒。

輸液で、少し吐き気が減って、自力で食べてくれる様になるといいなぁ。

以上、夜中の猫部屋からでしたー。

                     imoko


2012年12月21日金曜日

カプ、ジロ改め「まるくん」「チョコくん」


カプくん改め「まるくん」です。
お気に入りは、この座布団でお昼寝すること。

初めの2日ほどは緊張からか大人しくしていたけれど、
今は小犬らしく好奇心たっぷりに遊び、ママの後をついて歩いてるそうです。

トイレは、ほぼ完璧にシーツにできるし、
買い物などの短時間のお留守番はケージで大人しく待つ事ができてるんだって。

15日に2回目のワクチンを済ませ、
年明けに3回目のワクチン接種を予定されているそう。

まだ散歩に出られないので、朝晩抱っこして散歩下さってるそうだけど、
もう、男の子は5kgくらいになっているので、この先は大変そう…。



  ↑ *犬舎に居たころの「まるくん」
    1枚目の画像では判らないけど、今は少しずつ耳が立ってきてるかなー。


*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○


めじろのジロくん改め「チョコくん」になりました。

日一日とビクビクすることもなくなり、家中駆け回っているそうです。
小学生の子の声に、めっちゃ反応するらしく
お姉ちゃんたちを思い出していると思う…大事にしてもらってたんだなぁと
嬉しいのと切ないのと(汗)…だそうです。


それわかります。
でも家族は一番好きで安心だけど、
いつでも会えて珍しくないから、反応薄くなっちゃうんですよね。



17日に2回目のワクチンを接種くださいました。
(*すみませんワクチンのことに関してお訊ねメールを
  お返事するのを失念していました。m(__)m imoko )


チョコくんの迷子札です、(^^)かわいい〜。
ちょっと画像を細工して消したけれど、
下の所にお名前と電話番号が記入されています。

何かの拍子で外に出る事、綱を持つ手が外れる事…どんな事が起こるか判りません。
必ず迷子札を着けてあげて下さいと、お渡しの時に必ずMaryさんがお願いしています。

迷子札が命綱になります。
みなさんも、ウチの子に限って迷子になんか成らないと油断せず、お願いします。

正式譲渡になりました。
よろしくお願い致します。

                       imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター