2013年2月20日水曜日

27日に抜歯予定。>まるくん

口から驚くほどの腐敗臭がしていた「まるくん」
最初は、口の中の腫瘍が爆ぜて、膿みが溢れ出し、
飲み込んで消化器が弱っているのだと考えていました。

まったく何も食べられない、流動食もすぐに嘔吐してしまう。
ずっと続く水状便。

あぁ、どうしよう。
軽い腎不全の「まるくん」腫瘍って言ったって、使える薬も限られているだろうし。

16日にYshikoさんに動物病院に連れて行ってもらったんですが
「まるくん」興奮して口の中を触らせてくれなかったらしく
19日に鎮静を掛けて、検査をしてみようという事になりました。

いったん、2週間効果のある抗生剤を注射。
16日の昼にリンゲルを250ml入れていたのですが
夜にはすっかり吸収しており、また皮下輸液。


19日、抗生剤が効いて、腫れが治まって来ていました。
見ると、口の中にある腐ったボロ切れのようなものは、
歯だったんです。上下とも酷い歯肉炎です。
そりゃ食べられないよね。

元飼い主も「まるくんは、缶詰を食べます。」と仰ってたけど
そもそも、その時から歯肉炎の痛みがあったんでしょう。

ひとまず腫瘍じゃなくて良かった。
腎臓の価も、よくなっているし麻酔も可能ということで
27日に抜歯をして頂く事になりました。

それまで、毎日つづけて皮下輸液をして脱水状態を改善し
しばらく強制給餌をしている内に、きっと自力で食べられるようになる…予定。
体力つけなくちゃね。

                    imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター