2013年4月13日土曜日

いい天気、のんびり散歩。>琴ちゃん、彩ちゃん、りのちゃん

琴ちゃんは、のんびり散歩ができるようになりました。
保護した最初のころは、散歩に興味もなく
外に出たら興奮するだけで、尻尾を噛んでグルグルまわりして
一目散に歩いてるだけだった。



 このごろは、土の匂いを嗅いだり、オシッコ掛けたり…
3mほどのリードで歩くのですが、好きな様に歩いて手元に戻って来てくれる。

昔は身体の横について歩くのが良いとされましたけど
今はそうではありませんね。

犬は土の匂い、他の犬の匂いを嗅いで情報を集めたりするのが習性、
犬らしさを発揮して歩くのが好き。

imokoは、犬が匂いを嗅いで、オシッコするのを見ると
「ふむふむ、こういうヤツが通っていったんだな。」とか
「いい女がいるんだろうな…。」とか、私たちが新聞なんか読むように
犬たちも色々と考えて、そして…って
オシッコ掛けてるように見えてしまいます〜。

でも好きなように歩かせると、拾い食いをするのは防がなくちゃならないし
犬は入ってはイケナイ場所には立ち入らせちゃならない
散歩は犬と人の共同作業だと思います。

1匹1匹に目を配りお互いを尊重しながら歩くのがただしい。
…という意味では、本来なら1匹だけを連れて散歩するのが良いのですけど…
そこは、ちょっとゴメンナサイ。


琴ちゃんは、ちゃおと一緒に歩いてくれます。
もうすぐ14歳のおじいちゃんですから、とろ〜り歩き。


琴ちゃんいつも、それを待ってて
ちゃおが歩き出すと「さぁ行こか。」って声かけたら、それに応じてくれます。
「こっちゃ〜ん。」って呼ぶと、足下に飛んでくる〜可愛い。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

次は、りのちゃんと彩ちゃんを連れて行きます。

途中、陽菜ちゃんに会ったので、りのちゃんを少し預けました。
どちらも可愛いね。


いい天気だったので、草を食んだり、匂いを嗅いで、ゆったりと。


この子たちは、野犬歴があったので、食の匂いに貪欲です。
上手に何か拾うので、連れている者は、いつも鼻先を見なくちゃ。


りのちゃんは時々、気配にピタットとまる。


りのは狩猟本能が強いのか、猫やハトを無視できずに居ます。
今は、追いかけたいのを、無視して歩き
注目がそれて諦めた瞬間に、スルーできたことを偉かったねーと褒めています。



さっき、りのちゃんが、ミーアキャットのように立ったのを見て
視線の先をみたら、ムクドリでした。

                      imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター