2013年6月6日木曜日

流動食さえ受け付けない。>まるくん


6月に入ったころから食欲低下。
ウエットの処方食には目もくれず、昔好きだった旬缶にも反応はなく。
昨日からチューブダイエット・キドナを流し込んでいるけど
昨日も今日も嘔吐しました。

もうご飯は要らないのかなぁ。
皮下輸液も勘弁!って思っているのかもなぁ。

抱っこしても骨と皮しかなく、ふっと消えそうで涙がでそう。

ずっと観て居られるように、わたしの仕事部屋にケージを組みました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

まるくんは昨年10月末に4匹同時に引き取りした子です。


来た当時から痩せて毛艶が悪くて、食も細かった「まるくん」
昨年12月14日から皮下輸液をしていました。

一日おきだから、何回したことになるのかなぁー。

腎臓を助けるための輸液といっても、悪くなった腎臓は良くなることはなく、
悪くなるスピードを緩める効果しかありません。

1月の半ばくらいには、自力でウェットフードを食べられるまでになり
処方食は食べられないけど、普通食に高リン血症を予防するために
レンジアレンを添加して食べてくれていました。

2月半ばから食べられなくなり、それが歯肉炎などの影響のようなので
歯を抜いて口の中スッキリ。少しの間は流動食でしたが
自分から、ドライの処方食を食べるようになり、落ち着いていました。

体重が増えるところまでは行きませんでしたが
カリカリと食べてくれて、とてもとても嬉しかった。

元気の波は、ずっと低空飛行で、10月末からimoko部屋にいるけど
まるくんの下痢でない排便はみたことがなくて、
ずっとずっと一日2回はトイレの外にも下痢を垂れ流していた。
そりゃ、力はいらないよね。ずっとしんどいよね。

「食べられない」というのは、もう何回目だけれど
今回のは、なんとなく「もうやめて」って言ってるような気がして…。

頑張らせて良いのかアカンのか。

                       imoko

2 件のコメント:

rico さんのコメント...

imokoさん まるくんのそういう姿を見るのは辛いね(/_・、)
こんな時 私たちはどうしてあげたらいいのかわからない 神経がすり減ります

猫と喋れたら してほしいようにしてあげられるのにと いつも思う
まるくん もういいのかな

imoko さんのコメント...

ありがとーricoさん。

まるくん、ず〜っとトイレにこもってる。
寒いのかなって湯たんぽ入れて、その傍に座らせても
やっぱりトイレに戻ってる。

12時過ぎにまたスゴい下痢をした。

これまで抱っこが好きで好きで
でも、今は振り払うようにトイレにこもってしまう。
しんどくなって、静かな暗いところに
身を潜めているつもりなのかな。

抱っこをしても、ゴロゴロの音が薄い気がする。
それでも今、流動食を10cc飲めて、
今のところ吐かずに保っている。

まるをしっかり見守って
そして見送ってあげたい。

いそくんだって膀胱腫瘍らしいし
抗腫瘍薬を始めたし、もっと視ててあげなきゃ。

やっぱり16匹は多すぎるよ。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター