2013年8月15日木曜日

色々あり〜の子猫のつづき。

最初は、ずっと唸ってた「ウーくん」すぐにスリスリ甘えん坊。
6日の診察で便から回虫でたので、ドロンタール投与。
12日にワクチン接種。



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


6日の検便でコクシジウムの卵が検出されたココちゃん1.3kg。
投薬6日、再検便で、コクシジウムが落ちていた!
同じ薬で追加投与9日分頂いて来ました。

無事ワクチン接種できました。


にが〜い薬をのまされても、のまされても、
ココちゃんは、抱っこやナデナデが大好き〜♡

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ククくん(単純にクロネコの「く」らしい)
耳にハゲた部分あり、9日分の投薬中でした。

すでに1.4kgだし、抗真菌剤を飲んでも食欲も旺盛
元気いっぱいなので、12日ワクチン接種。

さらに抗真菌剤しばらく続けます。
早くハゲが治りますよ〜に。


兄弟のキキくん(単純にキジトラの「き」らしい)
一足先に6日にワクチン接種したんだけど
その後、耳に毛が少し薄いところ発見。

診て頂いたら、真菌でした。
12日から抗真菌剤投与開始です。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

兄弟のロロくん(黒白くろしろ…の*ロ*ロだって)
身体がっしりして来ました。12日時点で750g。
退院サポート(ロイヤルカナンの栄養強化の缶詰)
ガツガツ食べます。

まだ軟便気味なので、整腸剤をのませてます。
だっこ大好きな可愛い子です。


寛ぐ場所を間違えてますな。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ちび子猫ちゃんたち元気です。
◇ 光我(こうが)くん、12日から軟便です。
自分では遊ぼうとするのですが、体重の伸びがすっかり止まり
心配なので、強制給餌をして、できるだけ休ませています。

といっても、余り休んでくれませんが。


◇ ののちゃんは、お転婆三昧。



◇ 隆我(りゅうが)くん、4泊して退院しました。
3匹兄妹子猫のミルクのみの時期、一緒に過ごしていたら
オッパイが恋し過ぎた誰かが、隆我くんのオチンチンを
一生懸命吸い続けていた模様。

赤く腫れた後、治癒しようとして癒着して尿道を塞いでしまうことがあります。
最初は、隆我くんを隔離、消炎作用のあるアロマ、メディカルAを塗布して
オシッコが出にくくなっていないか、様子を見ていました。

水たまり状に排尿していたのに、少しずつ量が減り回数が増えて来ました。
このまま塞がると手術が必要になります。
排尿できないまま気づかずに居ると、腎臓に負担がかかります。

獣医師さんの元でみてて頂こうと、暫くお預けしました。

退院して、朝夕患部にリンデロン軟膏を塗り、治癒を遅らせながら
尿道が塞がらないように、綿棒の極細いもので、穴を開け直しています。
きっと、とても痛いです。

手術することになるより、ずっとマシと言い聞かせ、隆我くんを泣かせています。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

6日の診察で、真菌+コクシジウムが検出された2匹。
モッピーとクロッピー。

真菌の薬が終わるころ診察予定です。
そこで、ワクチンを接種して、その後コクシジムの退治に入ります。

先は長い…。



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ricoさん家の子猫さんたち
マリーちゃん、いぶきくん、叶夢ちゃん
先日保護した子猫たちは、ゆるりくん、くるりくんです。

その内、ricoさんがアップしてくれます。

                         imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター