2013年10月31日木曜日

もうすぐ入学できるかなっ!>アトム

今日は、小学校の通学時間に、アトムと町歩き。

た〜くさんの子どもたちに出会い、並んで歩いたりして
楽しくお散歩してきました。

遠くから名前を呼んで駆け寄って来てくれたり、
「あっ、犬、撫でていい?」って。

嬉しげに尻尾をあげてフリフリしながら通学して来ましたよ。
傍の田んぼには稲木がありました。
この田んぼ、雑草を生やさないために「カブトエビ」が活躍してて
子どもたちと、よく観察しているんです。


「軽やかな足取りで、楽しそうに歩く散歩。
色んなことに好奇心たっぷりで、最初のうちは
すれ違う人の顔を覗き込みに行ったり…
通過する自転車に、うわっほと飛び掛かる。
工事中の場所に何があるかとグングン進む…。
登下校の小学生を見つけると
ちょっと嬉しくなりすぎて大はしゃぎ。」


…って書いていますが、吠えまくるとかいうのではありません。
アトムは、人が大好きで、構って欲しくて仕方ないんです。

突然、わわわわ〜っと子どもに囲まれたら興奮の極みに達してしまい
アトムの散歩にとっても良くないので、大勢の子どもに近づかせないようにします。

時間があれば子どもさんに
「ゆっくりと来て、腰を落として、
下からグーの手でね、匂いを嗅がせてあげてね。」って言える場合は
アトムも大人しいです。

朝の通学時間のように、子どもに余裕がない時は
「ごめんねー。学校の帰り道で会えたら撫でてね。」って遠ざけます。

子ども達が学校に向かって何十人歩いていようが
普通に子ども達同士で話しながら歩いているだけなら
(アトムに構わなければ)横を並んで賢く歩いてくれますよ。

昨日の夕方も、通学時間だったので、子ども達と帰りました。
朝夕、小学校に行って帰ってるから、来年は1年生かなー。


ゆっくりと1時間弱、歩いているうちに、
アトムの足取りも、より落ち着いてゆっくりに。

秋になってから、アトムのクシャミを聞かなくなった気がします。
季節で変化があるのは、やはり花粉なのかなー。


アトム♂5歳:体重17kg:去勢済
ノミ・ダニ駆除、検便:異常なし、フィラリア陰性、最終投薬:10月31日
ワクチン接種済


                       imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター