2013年1月31日木曜日

掲載のお手伝い、第一弾。>みけりん

28日の午後に撮影した画像です。

子猫6匹を連れて、お世話になっている先輩ボランティアさんが来られました。
ネットをなさらないので、代わって掲載を手伝うためです。

まず三毛猫の「みけりん」
最初は、いそくんのケージと壁の隙間に隠れて部屋の様子を見ていました。

その内、そろそろと出て来て…先ず水を飲みます。


冬の日の室内は、少し光が足りなくて、動きがあると
すぐ、こんな風に揺れてしまいます。(^_^;)


いつもの仮ママの膝の上、ちょっと余裕。


「みけりん」を「いつでも里親 C174620」に掲載しました。

2月3日追記:お陰さまで、お問い合わせを頂き
       話しが進んで居りますので、掲載を削除しました。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

多数の猫を保護されているボランティアさんですが
医療面のチェックを終えた「みけりん」は
月齢の近い「ちゃつみちゃん」と仲良しになりました。

「ちゃつみちゃん」は、茶トラの女の子です。
茶トラは、遺伝子の関係で、女の子は、男の子の半分しか居ないんですよ。


「みけりん」と「ちゃつみちゃん」は同じキャリーで来て
キャリーを開けたら、「みけりん」はキョトン
「ちゃつみちゃん」は少し怯えた表情でした。

でも、少し時間が経つ内に、初めて会ったimokoの腕で
顔を隠すように、埋まって行きました。
な〜んか可愛くって、そのまま貰おうかなって思っちゃった。


ずんずん埋まって行くので、ひょいっと腕を上げました。

「ばぁ!」


ちゃつみちゃん:ひゃあ!

                       imoko

猫部屋を見回したら…あ、新顔。

まる♂:にゃ〜!
   少しずつ食べられるようになって、2.9kgから3.5kgになったよ!
   imoko(本当は腎臓食を食べて欲しいんだけどね、でも今は食べられるものを)


三毛猫「くりちゃん♀」初日から泰然としてるオバちゃん。
最近は黒猫「クマちゃん♂」茶トラの「ちゃっく♂」と猫団子になってる事もあるよ。


「ももちゃん♀」も2kg少しになってた体重が、やっと3.5kgになりました。
ステロイドも随分と減らして、皮下輸液も週2回でいいって。

これは「ももちゃん♀」の輸液の間に、ケージに入り込んでた「ちゃっく♂」
もう、そのまま一緒に居なさいって。


「ももちゃん♀」のケージの上のスペース、
左側が「クマちゃん♂」奥側が「ハニーちゃん♀」


常に仲良しコンビのキジトラ「のっく♂」左と「のっちゃん♀」右


「ももちゃん♀」姉妹の「みよちゃん♀」


まる:ところでimokoさん、ソイツは誰ですか?


imoko:26日に来た男の子で「ジジくん♂」って言うんだって。
    子猫を保護したって言うから見せてって言ったら、これって子猫なの?
    まぁ微妙だよね。体重が2kg少々だから子猫の範疇かな。


子どもたちが「え?キキくんだよね?」って言ってたけど…

キキ:ぼくはココにいるよ〜。


「キキくん♂」は5ヶ月過ぎ、「ジジくん♂」は4ヶ月少しかな。

ジジくん♂早期去勢済(耳カットあり)
ノミ・ダニ駆除済
検便→回虫駆除済→検便:異常なし
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
少しハナミズ、現在投薬中

                       imoko

2013年1月30日水曜日

保護色?>りの&めいぷる

夕方の散歩の前です。
お気に入りの玄関前で、姉妹揃ってます。
よ〜く見ると、めいぷるちゃんの左耳が立ちました!
右の方は、未だ垂れています。
いつかなー?あと何日で立つかなー。


りのちゃん(ちひろちゃん)&めいぷるちゃん(ricoさん)と
モカくん(陽菜ちゃん)と彩ちゃん(菜々恵ちゃん)


茂みに隠れる「めいぷるちゃん」枯れ葉の中だと、ちょっと保護色っぽい。



「りのちゃん」は、じっとしてる時間が少なくて、いつも少しブレちゃうの。


「りのちゃん」の耳は、彩ちゃんみたいに、立つけど先が下向くのかな。
彩ちゃんの耳も可愛いよね。「りのちゃん」どうなるかな。



モカくんと、ちゃおは垂れ耳。こういう犬は、耳の中が蒸れやすい。
マラセチアという酵母で発酵しちゃうことも。



お〜い!
老犬ちゃおは、若いもんに追いつけません。(;^_^A


「りのちゃん」丹念に地面の匂いを嗅いで歩きます。
通った犬たちの残した匂い…情報収集が楽しい!

ふっと顔を上げた瞬間。


これは「ち〜ちゃん、美味しいもの持ってなかった?」って
立ち上がってる瞬間。


最近「りのちゃん」のブームは、枝を咥える事みたい。
優しい顔立ちで、楽しそうでしょ。



モカ:キリッ!!!
   モデルみたいでしょ。ちょっとイケテル?


めいぷる:わたしも。


「りのちゃん」動画にしてみました。

video


あ、コンデジの電池切れる!2秒動画。

video

今日の夕方の様子でした〜。

                     imoko

2013年1月29日火曜日

今夜もお兄ちゃんと。>空くん

空:パソコンでゲームをするお兄ちゃんとまったり過ごすのが好き!

  マウントは叱られるんだけとねf^_^;



これは昨日?


空:お兄ちゃんは毎日ゲームばっかりやん
              (^^;;
  大丈夫か?学年末試験
              (^^;;



あーぁ/ _ ;

空:お兄ちゃん二階に上がったから、
  マイベッドに帰ります
                 (;_;)




凛ママ:さみしそうにトボトボと戻るのが可愛いのよね
    足が短いから哀愁が漂うよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2013年1月25日金曜日

相変わらずのお転婆姉妹「ぷてぃ&しゅしゅ」

「ぷてぃ&しゅしゅ」は2匹一緒に家族に迎えて頂きました。

行った日から、それはお転婆で…(^_^;)
台所に立ったママの体によじ登り、何か作業をすれば2匹そろって邪魔をする。
夜には、お布団に潜り込み…きっとママは眠りが浅くなってますね。

ご夫妻とも猫と暮して来た経験者でいらっしゃるので
まぁ、こんなものだなぁと受入れて下さってると思います。

お試し始めのとき、まだ風邪気味だった2匹
病院にも連れて行っていただいて、点眼薬もしてもらい、良くなってきました。


昨日いただいた画像なんですが
頂いたコメントが
「相変わらず、プティとシュシュは毎日毎日暴れております。
 カーテンはボロボロになってきました。(T-T) 」って。

(´m`)クスクス、あ、いや笑っちゃいけない。

ご夫妻には、2歳のお嬢ちゃんが居らっしゃって、動物が大好き。
お嬢ちゃんも「にゃんこ〜」って、よく遊んでくれて
2匹が遊んでいるのを見て、よく笑っているそうです。



2歳のお嬢ちゃん、既に猫じゃらしを上手に扱ってるんだって〜!
成長が楽しみな、お嬢ちゃんとプティ&シュシュ姉妹でした。

名前はプティ&シュシュそのまま、正式譲渡になりました。
よろしくお願い致します。

                     imoko

2013年1月24日木曜日

並んで日向ぼっこ。>りの&めいぷる+モカ

朝の散歩が終わり、彩ちゃんは裏庭に、ビクトリアはお家の中に入ります。

小犬だけでガレージに居るのは危ないし
犬舎の掃除が終われば、一旦は犬舎に入ります。

今日は久しぶりに朝から日が差し込んでいて
みんなのお気に入りの場所に、そのまま置いておきたいなーとは思ったんだけど。

video

犬舎でricoさんに「ご飯まだある〜?」と騒いでるのは、ちゃおです。(^_^;)


ところで…りのちゃんは耳立つかなーって言われたのだけど
どうかなぁ。姉妹の中では大きいお耳、あれが全部立つと、マミィみたいになるよ。

video

明日も晴れるといいね。

りの&めいぷる♀4ヶ月
ノミ・ダニ駆虫済
消化管内寄生虫駆除済
7種ワクチン接種2回

モカ♂5〜6歳/去勢済
ノミ・ダニ駆虫済
検便:異常なし
7種ワクチン接種済


                   imoko

まる・くり・ちび・いそ

新しいラベルをつくりました。まる・くり・ちび・いそ

10月末に来た預りシニア猫さん4匹の名前です。

まるくんは阪神淡路大震災の次の年に保護されたそうです。
17歳になるでしょうか。まる♂くり♀ちび♀いそ♂は保護の順番です。
いそくんは、保護時には既に周辺のボスで喧嘩が強く
「ブイブイ言わしてた」らしいので11歳のチビちゃんより年長かも知れません。


↑ 真ん中が「いそくん」後の横姿が「まるくん」

隔離4週間の後、ウイルス検査をして「いそくん」のみエイズ陽性でした。
普段はケージ暮しで、わたしが部屋に居る時にはケージの外で寛ぐことができます。
ずっと水を飲む量が多くて、みんな1日でコップ1杯程度なのに
いそくんは600cc以上飲むのと、いま膀胱炎のようなので朝夕に抗生剤投与中。
先週は2日続けて、皮下輸液もしました。


「まるくん」は、1日おきに皮下輸液でリンゲル液を入れています。
まったく自分から食べられなくて心配をしましたが、
少しずつ食べられるようになり、まるくんのためだけに
ウェットパウチを日に数回開けます。

昨日、久しぶりに腎臓処方食のキドニーケアを数粒食べました。

↓ ricoさんに抱っこしてもらって、皮下輸液をしています。


この猫タワーは、輸液セットを掛けるのに重宝しています。
ricoさん家の「とらさん♂」imoko部屋の「まるくん♂」は
一日おき、imoko部屋の「ももちゃん」は3日おきです。



三毛猫の「くりちゃん」 場所が移動してもメゲないオバちゃん。
寛いでいるところを邪魔されると、周りの猫に教育的指導!しています。



移動が少しこたえている「ちびちゃん」
最初の1ヶ月は隠れてしまっていました。
いまは、私が部屋に入ると「ごはんかな…」って、出て来てくれます。


おそらく長い預りになるだろうと思います。
皆シニアなので、体調の変化もあるでしょうし、私自身も追跡して行けるように
別のラベルを作りました。

                    imoko

2013年1月23日水曜日

子どもスタッフ活躍中。

サボってたimoko、数日分のコンデジの画像を読み込んだ。
夕方の散歩の画像ばかり。
子どもたちが散歩もしてくれて、撮影もしてくれてたんだね。

めいぷるちゃん、犬舎に行くと、トコトコ来てくれて
私たちの脚に前脚を掛けて「なに〜?ごはん?ごはん?」と
ついて歩いてくれるのだけど、散歩はまだへっぴり腰で、よく座り込む。


ビクトリアや彩ちゃん、ちゃおが頼りみたい。


小6の子どもたち、以前からずっと手伝ってくれる
ちひろちゃん、菜々恵ちゃんの他に、男の子たちが増えた。







男性を怖がる彩ちゃんも、
小6の男子には、割と早く慣れて尻尾もあがったよ。


小犬の、りのちゃん&めいぷるちゃんも2回目の検便とワクチンを終え
少しずつ地面を歩き始めた。


成犬を頼って、いつも近くにいる「めいぷるちゃん」は画像が多くて
マイペースに自分の好きな場所を探して遠征してた「りのちゃん」は
ちゃんとお顔が写った大きな画像がないよー。
↓ コレも「めいぷるちゃん」

 

散歩の時にもクンクンと地面の匂いを嗅いで歩く「りのちゃん」
なかなかお顔が写ってないの。
「りのちゃん」は、それだけ余裕があるってことだけどね。

<業務連絡>今週は「りのちゃん」強化週間ってことで
      子どもたち撮影よろしくね。

ところで…imokoさんは?
散歩そっちのけで、男の子とデートなのね。(^_^;) ダレが撮ったんだろ。


                     imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター