2014年6月24日火曜日

地味に問題を抱えるハッピー。

久しぶりの登場のハッピーくん。
別にご家族募集はしていないので、記事も書いていなかったんですが、
色々と困った事も起こりつつ…の毎日を送っています。


ハッピーくんは、2006年寝屋川だったかのボランティアさんから
地元地域の家族に譲渡された犬でした。当時推定2歳。若年性白内障。

左目の白濁はドンドン進んで来ていましたが、譲り受けた時からうっすら白く
見えていないようだったので、周りの人たちも余り気にせずにいました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

6月10日朝散歩の時に、突然悲鳴をあげて止まり、しばらく動けずに居ました。
病院に連れて行くと…

お尻辺りの皮膚感覚が非常に鈍。つまんでも反応がありません。
下肢が内側に寄っている。軽いギックリ腰のようなものか?
ひとまずコセクイン(コンドロイチン&グルコサミン)2週間。

心音はキレイ。

左目浮腫、眼圧がおそらく高い(ただし恐怖で唸り眼圧は量らせてくれない)
緑内障の可能性も…進むと眼球に激痛(既に激痛があるのかも)
激痛が出た時には、眼球摘出の必要あり。

ついでにフィラリア検査:陰性
狂犬病予防接種

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

6月23日朝、今度は歩く速度が急にゆるんだと思ったら、
悲鳴を上げて動けなくなりました。

キュ〜〜ン!(imokoを見上げて困った顔)
17.2kgを抱きかかえて帰宅。かなり遠かった。

病院に着いた時には、すっかり歩きも元通り
神経を賦活化させるビタミン(ノイロビタン)を追加で投与ということに。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

19日に8種混合ワクチン接種してもらって、暫く病院はなしかなーと思っていたけど
これから、ちょくちょくお世話になりそうなハッピーです。(^^ゞ

                         imoko

2 件のコメント:

すずママ さんのコメント...

犬語翻訳機も必要ですね(。ŏ﹏ŏ)

それにしても動けなくなるなんて、相当な痛みがあるんでしょうね (。>﹏<。)

imoko さんのコメント...

ハッピーどこがどんな風に痛いか
言ってくれたらわかりやすいですのにね。

犬も猫も慢性的な痛みは隠そうとするらしく
もしかしたら、眼球ももう激痛なのかも。

犬語翻訳機あるといいけど、あったら怖いなー。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター