2014年10月29日水曜日

彩ちゃん一大事!?

昨日の16時、犬舎に行ったら、ガレージに薄茶の跡がてんてん。
なんだろう?と思いながら辿っていくと、ガレージを行き来して、裏庭にも続いてる。

彩ちゃん、てんてん、ビクトリアが、散歩〜!って寄って来たので、
ひとまずリードつけてricoさんと一緒に3匹連れて外に出たら、
彩ちゃんがかがみ込んでお尻から出血。
血液じゃなく、水鉄砲の下痢が血で染まってるように見える。

こういう時、やっとリードをつけて道を歩けるようになっただけの彩ちゃん
抱っこもできない(普段と違うことをすると恐怖のあまり咬まれるかも)
車に乗せることもできない、ケージにも入らない。

そうだよね、3ヶ月齢の時から1年半続いた捕獲作戦をかいくぐり
ファミリー8匹が、1匹1匹減って行く中で最後まで頑張ってたんだもん。


「毛布ででも包んで、信頼するビクトリアと一緒に車に乗せて行こう」とか
「ワイヤーケージで反対側からリードでひっぱりケージごと運搬」とも話したけど、
それが却って、悪化の原因になるかも…。

ricoさんが先生に電話してお尻からの出血の件を伝えてもらうと、
肛門嚢かも?腸かも?
彩ちゃんは、排便の後、きっちり自分で絞っているから肛門嚢ではないと思うな。

ここ3日くらい、散歩のときの表情が冴えないのは、ricoさんとも話をしてた。
ここ数日、便もユルいらしく、今朝は下痢だったらしい。
神経性の大腸炎かな。先生、今日は都合があって往診が難しいらしい。
一応、散歩にも出たがった、ということで、抗生剤を出してもらった。要観察。

今朝は、出血はなく、少量のタール便。なんとなくひなたぼっこ。


まったくの野犬から出発して、目の前でオヤツを食べられて、リードつけて、
手からオヤツを食べられて、ハーネスつけて、門の外を散歩して、
最初から見れば、大きな進歩をしてる。

大人しく先生に注射もさせてくれる。今日はお腹が痛くて…なのか
呼んだら近づいてきて、尻尾の付根を撫でたらいつまでも撫でさせてくれる。

でも、通院ができる診察を受けられるところまで行けたらいいな。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さて、てんてんは構って欲しくて、近くにいます。
頭を下げて、甘えん坊ポーズ。



背中をゆっくり撫でている時の、ふぬけ顔。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今のベランダ。
ケージとトイレなどなど全て洗いました。
塩素プールに浸けて、濯いで、干して、明日は裏返しして一日干してから片付けます。


imoko家は、四畳半×4の家なのに、ベランダは大邸宅なの。

                             imoko

2014年10月27日月曜日

譲渡会を終えて。

昨日の犬猫譲渡会に、いつも子猫のお預かり等をして下さって助けて頂いている
ありがとう鍼灸整骨院の院長さんが来て下さっていました。

こちらの整骨院には、受付獣チィちゃんが色々な方面で活躍中です。
もちろん、お客様は皆さん猫好き…いや、猫嫌いな人来られないやん(^▽^;)

昨日の様子を、ブログにアップ下さっています。
   豊中市保健所犬猫譲渡会を見学してきました
       ★その2★その3もあります。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

保健所の方から伺った、譲渡希望の来場者は犬が4家族様
今回の譲渡会には、犬の参加は★あにまるライフ豊中★だけでしたが、
想い描いた犬と違ったのか?お話できたのは3家族様でした。

現時点で、いつでも里親から2件ぺっとのおうちから6件問い合わせを頂いています。
ブログのメールフォームからも2件の問い合わせを頂き、
これから話を進めるところです。

希望ご家族の犬との暮らしのことについてお話が聞けましたら、
譲渡会でお話頂いたご家族と併せて、メンバーで検討を致します。

いま少し連絡をお待ち下さいませ。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

猫のご希望については、他のグループさんのことは
余り詳しく伺っていませんが、しっぽの会さんが3匹の子にお話が入ったとか。

NPO日台親善支援協会さんの子猫2匹は決まったそうです。

猫cafe calmさんの4匹の猫たちには、譲渡会ではお声が掛からなかったそうです。

豊中動物愛護グループさんの情報はまったく伺って居りませんので、
結果が伺えましたらお知らせします。

★あにまるライフ豊中★のお客様は、若干1名様でした。
モフモフくんのみ希望を頂けました。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

パソコンの文字が二重に見えるので、なかなかテンポよくお話が進みませぬ。
明日くらい、気分転換に洗い物でもするかな。


                          imoko

もっともっと傍にいてあげたい>地域猫ごんちゃん


うちのガレージに住み着いてらっしゃる ごんちゃん

何歳なのか わかりません

でも だいぶ お年寄りになってきてるかなと 思います



なかなか 一緒にいてあげられなくて

ごんちゃんの傍に座ると  膝に乗ってくれて
私を 優しくて温かいオーラで包んでくれるよう(*´ω`*)

とても 穏やかな気持ちにしてくれます

とても 不思議な 猫さんです(*^_^*)


r i c o 

元気だよ~♪〉子犬たち

こんにちは♪

夜中は雷が酷くて  沢山のワンちゃん達が 怯えていたのではないでしょうか? 大丈夫でしたか?(*^_^*)

さてさて  木曜日の朝にやってきた ちんまいちんまい子犬たち

回虫がいっぱい出て おっかなびっくりの r i c o でしたが(^_^;)
お薬が効いて 元気になってきましたよ
今朝は うんちが固まってきていました(*^_^*)


子犬たち  昨日は 譲渡会に参加して がんばりましたo(^o^)o

譲渡会から帰ってきて 様子を見ていると 元気だし 食欲もあったので 安心しました(*^_^*)

今朝も ご飯を完食し お薬を飲みました


こんな 小ちゃな子たち
お母さんの ぬくぬくのお腹や おっぱいから離れて 寂しいだろうに

抱っこして ぎゅ~して 撫で撫でしてあげました(T-T)


絶対  幸せになるんだぞ!(*^_^*)

r i c o 

2014年10月26日日曜日

譲渡会:猫カフェ カームさん。

今日は、汗ばむくらいの良い天気!
譲渡会へのお運びも沢山あるといいな〜。

今回、初参加の「猫cafe calmさん」参加の4匹みんな緊張〜!


特にトラオくん、ケージに閉込められ、知らない場所に連れて来られて
撮影している間も、もう少しで過呼吸になりそうな雰囲気。
怖いよね、怖いよね。


ぺこはんは、案外余裕。


参加猫さんのプロフィールを書いたカード。
なんか、おっしゃれ=。




かなえちゃん、ひとみちゃんも箱の中に引っ込んでしまってる。


開始時間の、猫カフェさんの様子でした。
2時間の間に、すこしでも寛いだ姿が見られてたならいいな。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日は、保健所さんからの発表は、
犬を迎えたいご希望は4家族、猫の希望は9家族とお聞きしました。
お越し頂いた皆さん、お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました。

開始時間に猫カフェさん撮影した後は、imoko撮影する余裕なく(…というか忘れてた?)
応援に来て下さっていた、すずママさんの画像を後日頂いて、
当日の様子のご紹介を致しますね。

                         imoko

子犬ひなたぼっこ。

2匹の回虫騒ぎがありました。
まだ便はゆるゆるです。

小さな身体で保護場所を移動などのストレスがあって、
おそらく身体にもこゝろにもダメージもあるでしょうし、駆虫は後回しです。

現在、キチッと栄養をつけて、抗生剤と整腸剤を投与中。

今朝の便もユルユルで少し身体が汚れました。
蒸しタオルで身体をふきふき、ベランダで温まりつつ乾燥中。


探索していて、何か突起物があるとチュウチュウしています。
まだまだオッパイが恋しい年頃。


video

譲渡会参加します
申し訳ありませんが、ケージの中の可愛い姿を愛でて頂くにとどめます。

今後、本調子になってから駆虫をしなおし、
ご家族の元に元気で届ける事を優先したいと思います。

現在、いつでも里親経由で1件、ぺっとのおうち経由で1件の
お問い合わせを頂戴しています。

                          imoko

いい天気!

ハッピーの散歩は、ため池も回るけど、
複雑な路地が入り組んだところを辿ってくねくね。

途中、歴史を感じる旧家の板塀なんかも見える。


青い空、映える!


少し歩いて、別のお宅。門構え撮れば良かったな。


新しい住宅地の玄関前は、お洒落になってるし。



今日のお気に入りはコレ。


にこにこ。いい譲渡会になりますように。

                             imoko

のびのびおやこ。

七夕っ子のキジトラままちゃんです。
普段は初対面の人にも臆さず、穏やかです。
でも、気性はしっかりめ。

喧嘩を売られたら、しっかり立ち向かいます。(;^_^A
自分から売る事はないので、ウチに居る気の弱っちい、のっく&ちゃっくが
何となくいけすかん〜って唸ると、なによ!って唸り返すの。

今は、黒白アンちゃんが好きで、しょっちゅう
ままちゃんの方から、アンちゃんにスリスリっとして頭突きしたりしてます。


七夕っ子が幼いときは、慈母のように接していたままちゃん、
子どもが成長して、3ヶ月にもなると、かなり粗い遊びにさそっています。
まだまだ対格差があるのに、追いかけっこ取っ組み合いケリケリ。

自然界では、これから狩りをしなければならない3ヶ月の子に、
少しずつ、方法を伝授しているのかも知れません。


ケージのカバーに潜んでいて顔を出した「青バラくん」


ひとっ走りして喉が乾いたのか、上手に水を飲む「赤バラちゃん」


放牧のあとは、母子でケージに入ってもらいました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

10月26日の譲渡会、4つのグループから沢山の猫たちが参加します。
NPO日台親善支援協会 2匹
豊中動物愛護グループ 3匹
しっぽの会  9匹
猫cafe calm  4匹
★あにまるライフ豊中★ 6匹+犬2匹

いつでも里親 里親会情報  クリック ↓



2014年10月25日土曜日

もふもふ毛で甘クールな美男子>もふもふ君

さて  次は
もふもふ君の ご紹介です♪

もふもふ君は 目がキリッとした 長毛の美男子です


すりすりと甘えてきますが
抱っこをすると
僕 あまり抱っこをしてもらうの 好きじゃないかもしれません   てなクールな顔をします(^_^;)

でも きっと 甘えん坊にゃんこになるはずです(*^_^*)


サンテも フォレも もふもふ君も 愛情込めて い~っぱい撫でてもらったら
すんごい 甘えん坊になると思います(*^_^*)


r i c o 

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

明日の譲渡会、4つのグループから沢山の猫たちが参加します。

いつでも里親 里親会情報  クリック ↓

甘えん坊だけど大興奮暴れん坊>フォレ♂

こんばんは(*^_^*)
いよいよ明日は 譲渡会です♪
★あにまるライフ豊中★からは 七夕っ子ちゃん 2匹とお母ちゃん
それに  サンテ・フォレ・もふもふ君の 6匹です

今からご紹介するのは  フォレ君です


まぁ
サンテも もふもふ君も甘えん坊だけど 逃げる!が難点ですが(^。^;)

愛情を持って いっぱい好き好きしてくだされば  可愛い可愛い子になると思います(*^_^*)

フォレは 元気がありすぎるというか…
元気いっぱいの 男の子です(^_^;)


ケージの中にいる時は 撫で撫でいっぱいすると 甘えん坊になります(*^_^*)

ちょっと怖くて イカ耳になってても  ぐ~るぐ~る喉を鳴らして甘えます(*^_^*)
  

元気いっぱいの男の子をご希望の方は  ぜひ フォレ君に会いに来て下さい(*^_^*)


rico

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

明日の譲渡会、4つのグループから沢山の猫たちが参加します。

いつでも里親 里親会情報  クリック ↓

ん~?あれ~?( ・∇・) 〉メイプルちゃん

昨夕  散歩に行こうとしたら
メリーさん家の前に 車が止まっていました

目の悪い私は  ん~? あれ~?
知ってる知ってる お母さんのお顔知ってる! お名前も知ってる!

でも わんちゃんの名前が 喉まできているのに出てこない

お名前を聞いたら

        メイプルちゃん

そうそう リノとメイプルの メイプルちゃん ( ・∇・)

お母さんとお嬢ちゃんと僕ちゃんと一緒に 里帰りして下さいました(*^_^*)


なかなか 車から降りてこないメイプルちゃんでしたが

リアと彩ちゃんとてんてんと一緒に お散歩に行きました(*^_^*)

リアは 大喜びで ずっとメイプルちゃんの傍について 歩いてくれました

メイプルちゃんは ちょっと怖くて お尻尾を巻き込んだり
時には るんるんお尻尾くるん ってしてみたり

ドキドキの お散歩だったねぇ(^。^;)


彩ちゃんとてんてんは メイプルちゃんに ちょっと 友好的でなかったので
少し離れて 歩きました(^_^;)

メイプルちゃんの体は 大きな体型ではなかったけど
引き締まった かっこいい体つきになっていました

ジャンプが凄いらしく
ジャンプして 僕ちゃんのお鼻を 蹴ったことがあるんですって(  ^∀^)

ほらっ!私がよそ見している間に 軽々とジャンプして 上がっていました( ・∇・)


メイプルちゃんに会えて 嬉しかった(*^_^*)

また 一緒にお散歩しようね♪


r i c o 

2014年10月24日金曜日

【譲渡会参加猫】猫café calm さんから。

10月26日の譲渡会は、猫カフェ calmさんが参加されます。

保護猫は4匹。
詳しいことは、猫café calm(カーム)さんのブログを見に行って下さい→

かなえちゃん♀5〜6ヶ月


ひとみちゃん♀3ヶ月半


なんか、譲渡会に三毛率が上がって来たよ〜。

                             imoko

スマホは私、あんたはガラケーね。

…なんて、言わないでしょうけど。(´m`)クス


ホレホレって猫じゃらしみたいに遊んでしまいたくなる、小さな子犬。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今朝一番に下痢の中に、回虫がうじゃうじゃ。
食欲も落ちてしまいました。

Maryさんに病院に連れて行ってもらい、点滴をしてもらって来ました。

                      imoko

2歳になった「めいぷるちゃん」に会えた!

夕方5時、嬉しいお客様。
めいぷるちゃん家族が尋ねて来てくれました。
右の垂れ耳はそのまま、体型が大人っぽくなってました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

2012年の11月ころに兄弟&従兄弟の14匹子犬を次々と保護なさった
ボランティアさんより、お預かりして…
めいぷるちゃんは年末に犬舎に来たのだったかな〜?

賑やかに年越しした2013年の2月

2月末からお預かりをお願いし、そのままウチの子!になったのでした。


ビクトリアは、あそぼ!って大きな手で背中を押さえ付けようとしたり…
でも嬉しいね。

彩ちゃんは、保護中はあんなに可愛がっていたのに、
少し近づいたら飛び出して、喉元にカツン!って歯が入って慌てました。
めいぷるちゃん、驚いたね。ごめんなさい。

犬舎も人も覚えててくれました。

まだまだ知らない人のことは怖がるけれと聞いたけれど、家族だ〜い好きな様子。
車ではお姉ちゃんの隣が指定席かな、安心した表情でした。

彩ちゃんにこりず(imoko がわるい)また来てね。

                          imoko

しっぽの会<三毛キジ姉妹>ひとまわり大きく。

10月18日にアップした三毛キジ姉妹。

すこ〜し成長し、風邪ひきさんも治って来たみたい。
益々可愛いおふたり。






その中に、この姉妹も出てます。



お近くの方、遠くからでも会いに来てね〜!

                      mayapopoさんに代わってimoko

2014年10月23日木曜日

ちんまいちんまい。>子犬たち

ricoさんが体重を量ってくれました。
白茶の女の子が1.7kg、黒の男の子が1.3kgちっちゃ!

子犬らしい体型(*^_^*)



1.3kgって言えば、3ヶ月くらいの子猫の体重ですよ。
7月半ばのこの方↓ サンテくんが1.4kg


そしてフォレが1.3kgでした。




ちんまいの、ビクトリアが居ると、しっかり伝わりますか〜?


子犬を撮ると、ビクトリアの顔まで入らない〜。(^_^;)


2匹の子犬は、26日譲渡会に参加します。
もちろんサンテ、フォレそしてモフモフも、そして七夕青バラくん、赤バラちゃんも。


                            imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター