2015年6月9日火曜日

胃腸が弱点 (T_T) >彩ちゃん

彩ちゃん♀6歳。
時々、原因不明で体調をくずす。

嘔吐や、胃液を吐く時に血が混じる…暫くすると回復する。
ヒドい水下痢になる(たいていカミナリの鳴った3日後とか)
これまで何度となくあったこと。

人に馴れて来たとは言っても、野犬ファミリーで生まれ
1歳半までを野で暮らして来た犬。

車に乗せることは難しく、捕獲後に連れて来た時、
不妊手術のための搬送以外は車に乗せた事がない。
(*不妊手術のときの搬送は興奮しすぎて体温上昇、遠方だったら危険だった。)



6月4日の朝、彩ちゃん散歩を始めたけど、なんかオカシイ
草を食べて吐く、それだけなら時々あるけど…

大好きな小夏ちゃんのママに会って、
てんてん&ビクトリアがオヤツを貰っているのに見向きもしない。
「あ〜やちゃん!」って呼んでも、まるで聞こえていない風。

あの食いしん坊の彩ちゃんがオヤツ無視!?こりゃアカン。


草をむしって食べて、また食べて、その直後にお尻から
粘液と鮮血と、青々した草。

普通は草を食べて、吐く時は青々してるけど、お尻から出る時は変色している。
素通りしたかのような青い草と血の赤。白掛かった無色の粘液で便の色は全くなし。


黒子猫くるみくんの通院の時に、ricoさんから先生に状態を説明し
まずは絶食して皮下輸液500ml、胃薬と整腸剤を投与という指示がでました。

胃薬が功を奏して、3日目から正常になりました。
皮下輸液も全く嫌がらずにさせてくれました。

いつも猫に使ってる針は、たぶん21G(0.8mm)だったかな
彩ちゃんに出たのは18G(1.2mm)太く感じました〜。

                           imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター