2015年4月30日木曜日

ユウ君の成長 ♪

2月4日  ユウ君とマヤちゃんが ★あにまるライフ豊中★ に来て

マヤちゃんは 早くに 新しいご家族の元に行き マヤちゃん→マリちゃんになりました(*^_^*)

今日までの ユウ君の成長を
ブログに綴りたいと思い
写真を遡ってみたけど

ダメだ~ !

行きつくまで 気持ちがもたない
しんどい~  (^_^;)

コロコロした 困った顔の 可愛い 耳垂れユウ君が  お耳のシャンッと立った 格好いいユウ君に成長して
なんと 嬉しいことか (*^_^*)




毎日遊んでくれる ご近所の 心愛(ここあ)ちゃん
ユウ君を見つけたら 走ってきてくれます (  ^∀^)




 一番新しいお友だちの ダブリー(ダブルリーチ)ちゃん 
男の子だったかな?女の子だったかな?




かのんちゃんやステラちゃんとも仲良しです (*´∀`)




外から帰ってきたら 足を優しく拭いてあげてから 上に上がります

おすわり! 待て!よしっ! ができます たぶん(^_^;)

待てっ!が できると 事故防止になるので 教えました

ちんまかった ユウ君が
どんどん大きくなってきて

届かないように置いてた物に届くようになって やんちゃをして困らされたりします

こんなに長く 子犬を育てたのは 初めてだったので
いい経験になりました (*^_^*)

ユウ君とマヤちゃんを 助けてくれた方 保護して ★あにまるライフ豊中★に 託して下さった方 そしてユウ君の幸せを祈って下さっている方に ユウ君の幸せな姿を見ていただきたいです

ユウ君は 人も犬も 大好き
これからも 明るくて 元気に成長してほしいです ヽ( ̄▽ ̄)ノ

r i c o 



2015年4月26日日曜日

イベント「猫まみれ」ご寄付頂きました。

24日に kisskiss-kowka チバンビさんがricoさん家に来て下さいました。
イベント「猫まみれ」の際に集めて頂いたご寄付を頂戴しました。
売り上げの中からご寄付いただいた作家のみなさん、
募金下さったみなさん、ありがとうございます。
保護動物たちのために大切に使わせて頂きます。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

チバンビさんが来られてすぐから
てる君♪は、お膝を占領。甘えるそして咬む!



てる君を膝に乗せながら、色々とお喋りをしている内に、
病院から帰って来た子猫たち(4月17日保護・5〜6週齢)が帰宅。

ちょっとお腹がユルんで居たけど、検便ではな〜にも出なかった。
初めてお部屋を散策。


キジトラの男の子と。


黒の男の子。



興味津々の黒猫てる君♪に
ちょっかい掛けるキジトラくん。


少しおっとり目に見える黒ちびくん&何か見つけて跳ね回ってるキジトラくん。 


すぐ兄ちゃんに挑んで行って



ボールを転がし、咥えて駆け回る。


チバンビさんに名付けて頂きました。
跳ね回っていたキジトラくんは「ぴょん吉くん」
黒くて尻尾が短めな子は「クロスケくん」



いまはウェットフードぱくぱく。
2週ほど先にワクチン接種+ウイルス検査予定です。

                             imoko

けもの道。>てんてん

毎日いいお天気で、朝の散歩は気持ちいい〜!




3m〜5mのダブルーリードに万が一の時に逸走させないために
身体に斜めがけにしている。

てんてんを右に、彩ちゃんを左にクロスで掛けていると
幼稚園カバンと水筒を掛けているイメージになる。(自分の頭の中だけ)
散歩道の脇には、かわいい幼稚園があって、いつも園児さんが通る。


最近の imokoのマイブーム。
てんてんに「水筒さん、ちょっとおいで。」って言ってみる。**(/▽/)**

                                imoko

2015年4月16日木曜日

毎日ユウ君 (*^ ▽^*)

長い雨の後 今日は とても気持ちのいい一日でしたね (*^_^*)

ユウ君の写真を いっぱい撮っているのに  なかなか ブログが書けなくて (^_^;)


Yoshikoさんの車で 病院に行った時



学校が お休みの日
ご近所の お兄ちゃんたちが ユウ君の散歩に一緒に行ってくれた時 (*^_^*)



ちゃおパパとちゃおママと お散歩に行って リアに遊んでもらった時



ご近所の ココアちゃんに 遊んでもらった時





お散歩中の カノンちゃんに会って ご挨拶して 遊んでもらった時




三ヶ月お姉ちゃんの ステラちゃんと遊んでもらった時



そして 可愛い寝姿の ユウ君
(*^^*)



r i c o 

あそぶ、あそぶ!>ユウくん

昨日の散歩で出会って、た〜くさん遊んでもらった
ゴールデンレトリバーの心愛(ここあ)ちゃんがお家の前に出て来たっ!って
ricoさんが急いでユウくんを連れて来た。

今日もあそぶあそぶ〜!←この時点で16時


心愛ちゃんは、保健所に収容されていて
はぴねすDOGさんから譲渡された子なんですよ。

video


心愛ちゃんは、姿勢を低くしてユウくんに合わせて遊んでくれます。
時には仰向けになって。



video


(*^_^*)楽しかった〜。



それからimokoは、てんてん&彩ちゃんの散歩に行きました。
帰って来たら、ユウくんが居ます。

ま〜だ遊んでる。

今、犬舎にピースくんお預かりしてるので、たいめ〜ん。
匂いを嗅ぎあって、ぐるぐるぐるぐる…。



もっと遊ぼうよ〜。



彩ちゃんとユウくんお揃いのハーネスです。
彩ちゃんのサイズはSで、ユウくんはXSです。

彩ちゃんのハーネスは、2011年6月に
あみゅちゃん&ゆうらちゃんのお家から<栃原敏子 日々あれこれ>頂戴したもの。

老朽化する前に取り替えつつ、同じハーネスで今3代目になります。

その後、すずちゃんや琴ちゃんも、XSサイズを使って来ました。


元気な子たちにピッタリのハーネス。



この時点で17時半〜そこからユウくん、散歩に行って来ま〜す!って。

散歩でもジャックラッセルの7ヶ月の子に出会って、
た〜ぷり遊んで来たんですって。

 imoko散歩道の花の手入れしてたら帰って来たユウくん
結局16時から18時半まで遊んでたみたいよ。

                           imoko

2015年4月8日水曜日

活発だけど、ハイパー!! じゃない。>ユウくん

ユウくん、4月3日から自分の足で散歩を始めました。
人も大好き、犬も大好き。

すぐビクトリアに挨拶に行きます。
大きさが全然ちがうので、ビクトリアの鼻先で転がされ、
あしらわれる様にコロリン、立ち上がって、またコロン。

それが嬉しくてたまりません。



(*'ω'*)......ん?



\(・o・)/ワア! てんてんに向かってズンズン進んでくる!

ユウくん幼いときは薄いベージュでしたが、最近せなかの中央辺りの毛が
ビターチョコみたいな濃い茶色の毛が混ざって来ました。
瞳の色も、水色→グリーン→いまは緑がかったブラウンになっています。



昨日も、近所の小学生に囲まれて遊んでもらったけど、
今日もricoさん孫と友人に撫でられ、一緒に掛けっこも。

そして、ビクトリアの前で、お腹を見せてゴロン。


よく遊んで、楽しそうですが、抱っこすればオフして大人しくなり
肩に頭を乗せてクタッと甘えたりします。

video

動画 ↑ で絡んだリードをさばいてくれてるのはricoさん孫(新小4)です。

 ユウくんのご家族募集のサイトの掲載は → 「いつでも里親 D108809」

ユウくん♂4ヶ月・体重8.7kg(4月7日現在)
ノミ・ダニ駆除済み、検便5回
コクシジウム駆除済み
ワクチン接種2回済み
狂犬病予防接種:近日予定

                           imoko

久しぶりにいらっしゃい♪〉ももちゃん


五日に一度の ももちゃんの輸液

あはは(^_^;)

またまた 日があいてしまった

何やかやあって 一日があっという間に過ぎてしまう



次は 五日後だよ … 

ねっ! (*^▽^*)

r i c o

2015年4月6日月曜日

桜の下で、狂犬病予防接種。>彩・てんてん

春は、狂犬病予防接種の季節です。
お家に犬の居るみなさん!必ず予防接種を受けて下さいね。

犬と暮らすには、生涯1回の登録と年に1回の予防接種
そして、鑑札と注射済票を犬に着けることが法律で義務づけられています。

高齢になっていたり、重い病気に掛かっていて
予防接種が身体に負担などの理由のある場合には、先生にご相談なさって下さい。
注射が難しいと先生が判断なされば
「狂犬病予防注射猶予理由書(有料)」を発行して頂けます。
お住まいの市町村の窓口に提出することで、予防接種の義務が1年間免除されます。
だまって接種を受けずに居る事は法律違反です。

ちなみに豊中市の鑑札はニクキュー。↓


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

★あにまるライフ豊中★では、彩ちゃんが来てから、
狂犬病予防接種は、集合注射に出かけています。

彩ちゃんは、随分なれてきたとは言え、
車に乗せる、知らない建物に入ることは出来ません。

散歩に行くくらいの距離ならば、ビクトリアと一緒に歩いて出かけて
大人しく注射をしてもらえます。
*年1回の混合ワクチンの際は、先生に往診をお願いしています。

さぁ、注射の記念の写真を撮るよ〜。
…って〜彩ちゃんしか、こっちむいてない。


てんて〜ん!と呼んでみた。
残りの子たちは、どっち向いてんだか。



3匹並んで撮るのは諦めました。(ー。ー)フゥ



雨が心配されてましたが、午前中もってくれました。

先生、保健所の皆さん、ありがとうございました。

                           imoko

2015年4月4日土曜日

マシェリは掬う派。

ricoさん家も見回すと、黒猫ばかりだけど…
  黒さん♂ろっく♂てる君♪♂ライル♂←ここまで黒猫
  黒白つばめ♂黒白のんちゃん♀
  キジ白サンテ♂1歳、キジりーちゃん♀…ほかは思い出せない

imoko猫部屋も黒猫とキジトラばっかりやな〜と思いながら撮った画像です。

左が「のっちゃん♀」右が「のっく♂」
のっくはのっちゃんのナイトなの。


窓の方を見ると…
黄色い机の上が、キジトラみよちゃん♀、その下の黒猫こうめ♀右が黒猫ハニー♀



キジ白のマシェリ、久しぶりの登場。


マシェリは、食べるの大好き、水もよく減るんだけど
余り飲んでる姿を見ない〜と思っていたら、さっきは動画が撮れました。


video

マシェリは掬う派。

                             imoko

ちびばぁちゃんとおカルばぁちゃん。

3月20日に血液検査をして、甲状腺機能亢進と診断された「ちび」

処方食のヒルズのy/dのドライを食べて数日目には嘔吐が続き
無理なのかな…と思いましたが、様子を見ながら、y/d缶詰を与えていたら、
少しずつお腹におさまってくれる様になりました。
その後、缶詰に少しのドライを混ぜながら様子を見ています。
順調に処方食を食べてくれたら嬉しいな。

ずっと軟便続きですが、以前より穏やかに見えます。


ちびちゃんは、おばあちゃんなのに、オモチャが好きで
いつも楽しく駆け回ってて、歳を感じさせないな…とか
甘えっ子なのに、撫でると咬みつくから、ちょっと危険とか、
そんな風に思っていた imoko。

昨年夏から、少し食欲が落ちて、不思議な嘔吐や下痢、トイレを失敗する
なぜだろうと思っていたのが、甲状腺機能亢進と聞いて腑に落ちました。

おばあちゃんなのに活発、たくさん食べて太らず、ちょっと落ち着きがないって
その状態そのものが、病気の症状だったんです。

甲状腺ホルモンによって代謝が上がって、逆に元気に見えてしまう。
身体が活性化して…やがて燃え尽きてしまう。早く見つけてあげましょう。

10歳を超えた猫の1割は、甲状腺機能亢進と言われます。
みなさん、中高年の猫さんが居るかたは、誕生月には血液検査を。
その時に甲状腺ホルモンT4を診てもらいましょう。
*ほんとはシニアになったら半年に1度と言いたいくらい。imokoも甘く見てました。

ちびばぁちゃん、来週には、次また病院に行きます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ちびの場合、よく食べる、積極的に鳴いて甘える、活発に遊ぶ
→その後、食欲が落ち体重が減った、毛ヅヤが今イチ、下痢+嘔吐となりました。
それでも「ちびも歳を取って、なんかゴソっとふわっとしたな〜」って考えてました。

普通に見ていたら老化だろうなって思ってしまい、病気とは気づきにくいと思います。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

おカルちゃん、来てから随分経つけれど、imokoが何時間か猫部屋に居ても
動くところを見る事がありませんでした。
寝床に居れば、ずっと寝床。
棚の上に居れば、ず〜っと棚の上。

それでも、ご飯は沢山食べる、水飲む量も多い
とにかく爪研ぎの研ぎカスが保護猫No.1 見てない時に動いてるってことやん。

今夜、部屋に入ったところ、トイレに居ました。


おカルさん “あっ!しまった。imokoさん来たよ。どうしよ…。”
もぞもぞもぞもぞ。

video

結局ずっとずっとずっとトイレ。
その内、トイレにうずくまってカバーの陰に隠れて見えなくなりました。

ずっと同じ場所という意味では、全く変わりなし。

                            imoko

彩ちゃんの大事なピィピィ!  ん?違うよ!ユウ君の大事なピィピィだよ (*^^*)

この おもちゃを買ったのは
ユウ君を うちで お世話し始めた頃

最初は ピィピィ鳴るのが怖くて 逃げ回っていたので
怖がらせてはいけないと思い 片付けました 



それから 段々成長してきたので 出してあげると
ピィピィピィピィ 上手に噛み噛みし始めました (*^_^*)



今では おもちゃの中で 一番大好きで
投げてはくわえてくるを
繰り返して遊びます
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


r i c o 

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 ユウくんのご家族募集のサイトの掲載は → 「いつでも里親 D108809」

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター