2015年6月30日火曜日

紅ちゃん♪は お家で輸液。てとて♪は病院へ

昨日 病院へ行った 紅ちゃん♪ と てとて♪

紅ちゃん♪は コクシジウムが落ちていました
あと一週間 お薬がんばります(*^_^*)

一昨日 熱が 40.2 度あって
昨日の夜中は 39.5 度に下がっていましたが 右目がつぶれて くしゃみが酷い
コクシジウムの薬が抗生剤なので それ以上の お薬は出ず 輸液をしてもらいました

帰ってきてからは いつもより食欲が出て ケージの中で
ネズミのおもちゃを相手に
ず~っと遊んでいました(*^_^*)



けれど 今朝早く39.9度に
8時過ぎには 40.2 度に上がりました

右目は くっついて開かず 鼻は詰まって 息苦しそうです

紅ちゃん♪は 体重があるので 獣医さんの指示で お家で
輸液を50~100ml 入れて様子を見るようにと言われました



てとて♪は 水下痢をして
30g 減ってから 翌日には
14g増えて 472gになっていました

でも てとて♪も 今朝早く
39.9 度に上がりました
てとて♪の体は まだまだ危なっかしく 獣医さんの指示で 病院に
でも ぐったりしてなくて
ご飯を食べようと ペロペロするし 強制給餌すると ちゃんと食べてくれるし
ケージの中で おもちゃで遊びます

でも あの体ですから 油断ができません



紅ちゃん♪も てとて♪も
元気になろうね (/≧◇≦\)

r i c o 

2015年6月28日日曜日

ちんまい体で 頑張っています>てとて♪ 紅ちゃん♪ トム君♪ ビート♪

保護された日に 低体温と
栄養失調で入院していた
黒白の てとて♪

翌日退院して 4日経ちますが 食が細く 足りない分は強制給食しています



体重がなかなか増えず
4日間で 60gって (´・ω・`)
なのに 15時過ぎに ケージを覗くと 水下痢をしていて
30gも 体重が減りました(。>д<)
でも 元気で 普通にすばしっこい (^_^;)
栄養つけて 曲がった首を真っ直ぐにしてあげたいな (*^_^*)



サビ猫の紅ちゃん♪は 一昨日の寒い日に風邪を引かせてしまい ブシュンッてくしゃみをしています
右目が つぶれて 左目は うるうる (。>д<)
私の身体も熱いけど 紅ちゃん♪を抱っこしたら熱い!
熱があるだろうなぁ
40度 かぁ

紅ちゃん♪も あまり食べないので 強制給餌をしていますが
しんどい時に 口を開けさせ押し込むのは 可哀想で
チューブダイエットをお湯で溶いて シリンジであげました



トム君♪ も あまり食べません
昼間 目が半開きで なんか しんどそうでした
何をあげても食べないので
トム君♪にも チューブダイエットを飲ませてたんですが
しばらくすると 目が開いて
動きが出てきました
今は てとっち♪と遊んでいます
トム君♪ 大丈夫なん?(^_^;)



ビート♪は 遊んでて 誰かの爪が目に当たったのか
右目を傷めてしまいました
獣医さんの指示で テラマイシンをつけてます

ふぅ~  (´・ω・`)




みんな 明日は病院に行くからな~

r i c o 

【譲渡会】★あにまるライフ豊中★。

昨日の★あにまるライフ豊中★の猫をご覧頂いて、
譲渡希望者としてのアンケートをご記入頂いたのは、6家族さまでした。

会場の募金箱に1,010円のご寄付を頂戴しておりました。
保護猫たちに、大切に使わせて頂きます。ありがとうございます。

★あにまるライフ豊中★のコーナーの様子を…
このケージ、左側は、ちび姫と仲良しサンテがいるはずです。
右側はご存知「てる君♪」



左側のケージの右側のベッドが持ち上がっているのは、下に隠れているから。



その内ちび姫ちゃんは、上手に袋ベッドの袋状のところに身体ごと隠してしまいました。



隠れどころのないサンテは、お鼻が真っ赤になって緊張状態。
呼吸も見るからにハァハァと可哀想。2時間なんとか頑張ってね。

((o(б_б;)o))ドキドキちび姫のナイトとして一緒に来たはずのサンテ
気の毒なことをしました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

★あにまるライフ豊中★で人気を独り占めしていたのは、
茶トラ×白2ヶ月半のピーくん。


物怖じ全くなし、準備時間すでに余裕。
ケージに園児さんが手を入れたら…チュウチュウが始まりました。


video

可愛い子のお指をちゅっちゅ→そのままフワ〜ンとおネムさんに。
そんな具合ですから、みんなに愛想を振りまいていました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

てとっち♪は、最初こそシャー!!って吹いてたけれど、
その内、ケージの中で猫じゃらしで遊んでもらって、
くたびれたから、後半は昼寝でした。

ちょっとアピールたりないぞ!てとっち♪


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

そして、譲渡会の参加条件は、元気でワクチン接種を済ませている事なので、
サビ猫、べにちゃんはポスター参加です。

写真撮るのが難しい〜ので、実物はもっと可愛いのよ。



ピーちゃんに2件、ちび姫に3件、てとっち♪に1件ご希望を頂戴しています。
これからメンバーで相談をして、お返事を差し上げますので、
もう暫くお待ち下さる様に、お願い致します。

今回の譲渡会で必ず決めるといった事ではなく、
それぞれの子に一番適したご家族に送り出したいと思っています。

                              imoko

2015年6月27日土曜日

【譲渡会】豊中動物愛護グループさん。

豊中動物愛護グループさん、今回はポスター参加でした。
ご挨拶もできなかったので、詳細はわかりません〜☆・:.,;* m(_ _ )m





上の方の黒猫さん→2歳くらいのい母猫さん、人懐っこく甘えたさん。
避妊手術・ワクチン済み、ウイルス検査:陰性
5月初め住宅街で、親子猫を保護しました。
子猫四匹は里親さま達に引き取られ、お母ちゃんがひとり寂しく過ごしています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

下段左・生後1ヶ月の赤ちゃん猫もらって下さい。☆男の子です。

下段右・生後1ヶ月半の、キジ・しろ子猫もらって下さい。
☆ボク達♂兄弟です。
よろしくお願いします。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

                          imoko

【譲渡会】しっぽの会さん。

しっぽの会さん、白猫さんと黒猫さんでした。
参加する猫さんが決まったのが直前で、詳細は伺っていません。


ケージの中は、頭のてっぺんに、ゴーストマークのある白猫さん。
この時期の黒い色は、成長に伴って消えて行きます。

そして、色が入っている子は、白猫(特にブルーアイ)に
見られる事のある聴覚障害はありません。


黒猫さん、先日まで元気いっぱいだったのに、ちょっと風邪を引いたそうで、
キャリーで参加、余り無理させない様に途中退出するとか伺いました。

ちょっと覗いて撮ったけど…見えませんね。(;^_^A


涙目…早く治して、幸せに出会えますように。

                              imoko

【譲渡会】NEWWAYさん。

すみませ〜ん。
NEWWAYさん、準備中のワンショットだけです。
次に子猫さんを撮影に行った時には、3匹だんごになってスヤスヤ〜でした。


どんな子が参加していたかと言うと…
NEWWAYさん代表のブログ ↓ に画像がありました。

<ぺっとのおうちの掲載>

文句なく可愛いです。
ご希望たくさん頂けたかな。

                            imoko

【譲渡会】calm's さん。

本日、豊中市保健所にて、犬猫譲渡会がありました。
ご来場下さったみなさん、
応援下さった、情報拡散に御協力下さったみなさん、ありがとうございました。

直前まで、どのグループでも参加犬猫が決まらず、
今回は、譲渡対象の犬の参加がありませんでした。
犬を希望してご来場下さった方々、申し訳ありません。

犬を中心に保護なさっているNEWWAYさんも
今回は、子猫が居たため、犬の参加を見送られました。
子猫が全グループで10匹、成猫が3匹が会場に来ていました。

 *imokoがぼ〜っとしていて、写真も少ししか撮れていませんし、
全体を見る余裕がなかったので、詳しいことは、それぞれのブログにお任せするとして。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


いつもお世話になり、応援も下さっている
猫カフェcalmさん、保護活動者としてのグループ名は「calm's」

可愛い子たちが、譲渡希望ご家族をお待ちしていました。
『ぷぷちゃん』保護の経緯は→






*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

さくらちゃん&あたるくんの保護経緯はこちらに→


キジ白の「桜ちゃん」風邪引きの目でウルウルだけど、
それが治ってパッチリになったら、絶対可愛いですね。




もう1匹ポスター参加を聞いていたのですが、撮影してない〜!

calmさんのブログの↓ココに載ってます。「ニノ君」頬ずりして甘える子だそうです。

みんな、素敵なご縁がありますように。

                                    imoko

2015年6月26日金曜日

てとっち♪弟=てとて♪

6月24日に保護された黒白ハチ割れさん、
「どこかで見たような。」
皆さんにご心配頂いているので、簡単に現状を。

首が曲がっていて、それが栄養障害からなのか、脳に障害があるのか…
判らないまま、衰弱は間違いなく、とにかく即入院でしたが、
たくさん食べさせてもらって、自力で食べられる様になったので、
とにかく消化の良いものを、たくさん食べさせてという指示を頂き退院しています。

入院中に、便から回虫卵が見つかったのですが、
駆虫には身体に負担もあるので、まずは体重を増やすこと。p(*^-^*)q がんばっ♪

栄養状態が良くなるごとに、首の傾きが少しいい状態になっています。
このまま、いろんな面で影響のないところまで戻ってくれますように。

現在ricoさん家なので、詳しい事は譲渡会後に、
落ち着いてからricoさんから報告ね。



名前は、てとっち♪の弟ということで
「てとて」
人の手で助けられ、これからも手と手の温もりで成長していくように…
とか、だれも由来を尋ねていないので、imokoが今、勝手に書きました。

その内、名付けた人から説明もあるかな。

                             imoko

2ヶ月ピーくんヤンチャの甘えん坊。

この子も、ブログには初登場です。
明日、豊中市保健所での譲渡会にも参加しますよ〜!

6月の初めに、Reikoさんが保護しました。
2ヶ月くらいの茶トラ×白の男の子*ピーくんです。


駐車場に独ぼっちで居たそうです。
近づくと、ピーくんの方から「抱っこ〜♪」ってすり寄って来たとか。

キレイで、捨てられて間もなくだったのかも知れません。
翌日の検便も、回虫もでなかったと聞きました。


6月16日に去勢を済ませてて、その時の体重は、1.1kgでした。

甘えん坊で、元気でヤンチャ。

Reikoさんのお家は、先住猫たくさん、大きな犬も居て
そこで昼間はフリーで過ごし、寝る時、留守中はケージにいます。

おうちでReikoさんか御主人の指をチュウチュウして、ほわ〜ん。
いつも人の傍にいるそうですよ。

レボリューションによるノミ・ダニ&回虫駆除済み
3種ワクチン接種1回
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
去勢済み


                             imoko

てる君♪ 大人になって譲渡会に登場!

ちょうど1年前、こんなポスターを作りました。
まだ、両手の平に包める大きさの、ちっちゃい「てる君♪」

この大きさで既に麻酔を使わないで漏斗胸の整復術を受けました。
体調はまずまず、第4回犬猫譲渡会に参加を検討し、作成したポスターです。

幼い子の骨は、まだ骨密度も低く軟らかで、
凹んだ部分をしっかり引き上げて下さったけれど、また戻ること数回。

てる君は、ちいちゃな身体に持った生命力で、
その都度乗り越えて来ました。

去勢を含めると、6回の手術を受け、今年の春めでたく通院から卒業
漏斗胸の凹んでいた部分もしっかり本来のカタチに固まり、
大きく成長して、今では健康優良児です。

経過は、以前の記事に。→:甘えん坊の、わる〜いヤツ。


大人になった「てる君♪」は、胸部コルセットを長く付けていたため、
胸の部分が細めで、お腹がまぁるい、ちょっとナス型。



ricoさんリビングに、どんなお客様がいらっしゃっても、
お出迎えする、飛び抜けた人馴れ猫です。

すぐ甘えて、甘えて、遊んで、カミカミケリケリしちゃうのが玉にきず。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

明日6月27日(土)豊中市保健所で行われる「第6回犬猫譲渡会」
てる君♪に会いに来て下さい。

                              imoko


皆と遊べるようになったよ(*^^*)>てとっち♪

回虫をやっつけた後 リビングデビューした てとっち♪でしたが

玄関で仲良しだった トム♪とも仲良くなれず
ビート♪とも遊びません

ケージをリビングに移動して 場所馴れと保護猫さんに馴れてもらおうと フリーにしましたが  
他の子が近づくと う~う~高い声で唸って ずっと一匹だけで過ごしていました



ずっと その中にいさせるのも可哀想で 玄関に戻すと
元気いっぱい いつもの
てとっち♪の 姿に戻ります(*^^*)

それで 玄関のキャットタワーが てとっち♪のお家
そして リビングに遊び(馴れ)に行くという生活をしていました

今まで 保護猫さんを預かって こんなやり方をしたのは
てとっち♪が初めてです



そして ついに

昨夜 てとっち♪をリビングに入れると トム♪と遊び始めました ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ビートとも遊びます
そこへ 姫ちゃんも参加しておっかけっこが スタート



やった~! 嬉しい~!(*^_^*)

それからも かくれんぼをしたり 走ったり 一緒に遊んでいました (*^_^*)

r i c o

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

てとっち♪

ちび姫ちゃん譲渡会&ネット掲載デビュー♡

★あにまるライフ豊中★からの参加猫が決まりました。

てとっち♪♂*てる君♪♂*サンテ♂*ピーくん♂
そして…ちび姫♀9ヶ月。

★あにまるライフ豊中★に約4ヶ月お預かり中。
最初は個人的にだったのでブログには載せていませんでしたが、
グループの保護猫となったので、遡って御紹介。

預かったのは、2月15日。
保護して、不妊手術して…もうリターンしない!! ということで預かり。

まだ人には馴れていなけど、きっときっと。


2月下旬。
覗き込んだら、ひたすら隠れる日々でした。



imokoさん、こわいこわいこわい。後ずさりし過ぎて登って行くの。


人の手に馴らすには、どんどん撫でる。
最初は緊張でカチカチだけど、不安のピークを超えると
身体が緩んで来て、そのまま、ふにゃ〜♪と居てくれる。


その内、洗濯ネットは要らなくなり…


毎日、毎日が人馴れリハビリタイム。


隠れないようになってきた。


大人しそうだけど、ケージには遊んだ痕跡がありあり〜(*'ー'*)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

4月半ばまで、imoko猫部屋で、そこからricoさん家に移動。

またまた隠れる所からスタート〜☆・:.,;*



でも、少しずつ出て来たし、目の前でご飯も食べる。



でも、抱っこした感じ、ずいぶん落ち着いてた。
ここで4月下旬。


ricoさんも、どんどん撫でまくり。



ricoさんの腕に、くねくね、スリスリ〜♡



ソフトサークルの中で、遊びまくりの「ちび姫」


今は、ビートなど子猫たち、てる君♪やサンテと仲良し。


ということで、
譲渡会デビューしちゃいます。

に、先だって「いつでも里親 C236458に掲載しました。
みなさん、応援お願いします。

                          imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター