2016年2月17日水曜日

ちゅ〜るで誘惑してもアカン。>おカル

今日はricoさんがどうぶつ病院に行ってくれました。
黒さん、おカルちゃん&ricoさん家のユキちゃん、ちまくん。

おカルちゃんは、ずっと食欲旺盛でドライフードをパクパクしていたんですが、
たま〜に食欲低下すると、ウェットフードを大目にしている内に回復して、
再びパクパク食べてくれてました。

ここ半月くらい、ウェットフードのみでしたが、
昨日から細かいフレークも食べなくなりました。 
ちゅ〜るをトッピングしてもダメ、これは重症!と思って診て頂いたら口内炎ひどい。

もともと15年近く外でご飯を貰っていて、捕獲器で保護した子
ヨダレ流してる時もしばしばあったけど、口の中を見せてもらってませんでした。
投薬も無理だよね〜ということで、ステロイドを注射して頂いたそうです。

それでも、病院から帰って、ネット入ってるうちに爪切りしたいなと思って
ゆっくりネットを開けたら…全部の爪を切ることができました。

おカルちゃん、体重が2.4kgになってたそうです。(400g減)脱水気味。
先生から「できるなら皮下輸液しなさい。」との指示あったそう。

video 

ひとまずムースタイプのご飯を入れて、 午後少し外出の内に、袋半分くらい食べてた。
夜になって、200mlくらい皮下輸液しました。 

ケージに放すと、ヒョイと棚の上に飛び乗るので、
痩せては居ても、結構元気。

video 

食べられないようなら7、8本抜歯とのこと。
でも、軽く15歳超えているらしいから、抜歯もなぁ〜とYoshikoさん。

とにかく、ステロイド投与の結果観察です。

                               imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター