2016年5月24日火曜日

腎不全進んでた〜。(;>_<;) >もも、ちび、おカル

最近、食べの悪くなった子が多くて
今日は、動物病院に行って来ました。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ももちゃん、腎臓サポートパウチを食べてくれていたのが、
見向きもしないようになり、
背に腹は代えられないと処方食以外のウェットフードを
色々試してましたが、食欲が帰って来ず。

今日の検査で、BUN 47.2、CRE 3.5、IP 3.6
体重は3.3kg
4月25日 BUN 42.3、CRE 2.9、IP 4.9
この時も腎臓の数値、進行していると言われたのに、更に進行してました。
(リンが低下しているのは、いま食事量が非常に少なかったためか?)

今日から皮下輸液を増やします。
これまで、250mlだったけど、350ml×2/週。

ももちゃんは、一歳の時から輸液してるけど
おそらく腎臓の奇形か、腎臓が小さい。
5歳まで本当に頑張ってきた。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

同じく、食欲にムラが多くなったちびちゃん
体重 3.2kg   BUN 34.5、CRE 2.4
ガツガツいってたころは、順調に薬を飲んでくれたんだけど、
小食になってしまい、ピルポケットに入れた薬も吐き出すようになった。
皮下輸液したら、吐気も減って、またガツガツ行けるかな?

150ml×2/週 (もも+ちび合わせて500ml)
 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

おカルちゃんは、しばらく前から口内炎がヒドく
ステロイドを投与しながら、なんとか食べてもらってた。

このところ、脱水状態になったら輸液をしていたけれど、
少ししか食べなかったり、まったく見向きもしなかったり。
もともと細い、おカルちゃん、これ以上細くならないで。

体重 2.3kg   BUN 63.8、CRE 3.6 RBC 495

口内炎がヒドすぎるのか?と心配してたけど、
これまで問題がなかったのに、いきなりのBUN 63.8、CRE 3.6

250ml*週3回の皮下輸液することに。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

おまけ?
白猫ヒカルくん1.8kg   ワクチン(2回目) 検便:異常なし

病院では、とても大人しく先生に抱っこされてた。
私が近づくと逃げるそぶり。(´△`) えっ〜〜?

診察でこわかったら、頼られる飼主さんになりたいと思ってたけど、
ヒカルくんimokoのことが怖いのねん。( iдi ) ハウー


体重も300g増えて、この一ヶ月の間に犬歯も生え変わった。
そろそろ去勢してもいいかな。

ヒカル♂5ヶ月半
コンフォティスによるノミ駆除
検便2回:異常なし
3種ワクチン接種2回
ウイルス検査:猫白血病・猫エイズともに陰性

                             imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター