2016年2月28日日曜日

おカルちゃん、ついに口をこじあけられる。

おカル「オバちゃんなにすんの!?」


imoko「いや、おカルばぁちゃんから、オバちゃん言われたくないし。 」
…てなこと言うたかどうかわからんけど。

おカルちゃん、ドライフードもりもり食べて、水をわんさかのんでましたが、
このところドンドンと食欲も落ち、缶詰あけ続けても食が止まり、口内炎でした。

最初の通院ではステロイド注射、次の週みて頂いたけど
口の中、真っ赤。

抗生剤はどれも味が悪いらしく、缶詰に混ぜたらペッとするだろな〜と。
投薬してみてと言われたimoko。

おカルちゃんは、軽く15歳越え、体重は現在2.3kgだっけ
ごめんやけど、強制投薬しちゃろ。

薄い毛布で身体全体を包み込み、お口を開けて薬を放り込み
その後、おいしい流動食で流し込むことに。

こ〜んな顔して抱っこされ、哺乳器からビュビュッと流動食を入れたら
最初は歯を食いしばってたものの、その内ごくんごくんとのみました。

ひとまず6日、朝夕の抗生剤と夕方にはステロイドひとかけら。
捕まることが解ってたら、逃げる様になるのが早いか、
美味しいもの貰えるから我慢して抱っこさせてくれる様になるのが早いか。

さぁ、どっちかな?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

来週の診察で口内炎がどうなっているか?
その上で、全抜歯するかどうかを検討します。

                         imoko

2016年2月26日金曜日

そんな狭いとこに。>のっちゃん&のっく

な〜んか、いつ見ても一緒にいるよ。



2010年12月に保護してすぐから、
どうやら「のっく♂6歳9ヶ月」のことをお気に入りの「のっちゃん♀5歳7ヶ月」

慕われて、「のっちゃん」を守るようになった「のっく」

いや、お邪魔しました。
どうぞ、ごゆっくり〜♫

                         imoko

2016年2月25日木曜日

豊中市長興寺北の迷子猫。

2月6日に、豊中市長興寺北3丁目10
マンション付近で逸走しました。

シルバータビー(銀ねず色の縞々)の女の子「ミーコ」
目はゴールド/ 体重3kgくらいで小柄/不妊手術済

初めての場所で車から降りる時に逸走し迷子になりました。
全く土地勘はありません。


豊中にお住まいの保護主さん しっぽの会さん
猫café calmさん、凛ママで捜索をしています。


周辺にお住まいの皆さん
ミーコちゃん捜索にご協力お願い致します。
ポスター掲示を頂ける方も、ご連絡お待ちして居ります。

        ★あにまるライフ豊中★ alifetoyonaka@gmail.com

2016年2月19日金曜日

豊中市岡町北の迷子猫。

2月14日から行方不明だそうです。
縞三毛猫メス/名前は「モモ」
/11歳/不妊手術済

キジトラ柄と茶トラ柄が入り交じり
顔〜背中の全体が茶色が強い
お顔はハチ割れ。
右の太もも辺りの毛が抜けている。

凛ママ情報
「猫を飼っていない人にはわかりにくいけど、
 禿げている事は見てわかるそうで
 両側に上からMの文字のようです。」

連絡先: hirokoi@ymobile.ne.jp

2016年2月17日水曜日

ちゅ〜るで誘惑してもアカン。>おカル

今日はricoさんがどうぶつ病院に行ってくれました。
黒さん、おカルちゃん&ricoさん家のユキちゃん、ちまくん。

おカルちゃんは、ずっと食欲旺盛でドライフードをパクパクしていたんですが、
たま〜に食欲低下すると、ウェットフードを大目にしている内に回復して、
再びパクパク食べてくれてました。

ここ半月くらい、ウェットフードのみでしたが、
昨日から細かいフレークも食べなくなりました。 
ちゅ〜るをトッピングしてもダメ、これは重症!と思って診て頂いたら口内炎ひどい。

もともと15年近く外でご飯を貰っていて、捕獲器で保護した子
ヨダレ流してる時もしばしばあったけど、口の中を見せてもらってませんでした。
投薬も無理だよね〜ということで、ステロイドを注射して頂いたそうです。

それでも、病院から帰って、ネット入ってるうちに爪切りしたいなと思って
ゆっくりネットを開けたら…全部の爪を切ることができました。

おカルちゃん、体重が2.4kgになってたそうです。(400g減)脱水気味。
先生から「できるなら皮下輸液しなさい。」との指示あったそう。

video 

ひとまずムースタイプのご飯を入れて、 午後少し外出の内に、袋半分くらい食べてた。
夜になって、200mlくらい皮下輸液しました。 

ケージに放すと、ヒョイと棚の上に飛び乗るので、
痩せては居ても、結構元気。

video 

食べられないようなら7、8本抜歯とのこと。
でも、軽く15歳超えているらしいから、抜歯もなぁ〜とYoshikoさん。

とにかく、ステロイド投与の結果観察です。

                               imoko

どうも仲が…。>マシェリ・みよ

このごろ猫部屋で時々唸り声が聞こえて来る。
部屋に入ると、みんな静かにしてるんだけど…緊張がはしってるのは、この方たち
マシェリちゃん・みよちゃん。

キジ白のマシェリちゃん、とても臆病で、猫嫌いなのかな?と思っていました。
周りの猫を少しずつ怖がらなくなって来たかなと思った時期と、
不注意でケージから抜け出した時期が重なって、そのままフリーにしたのだけど、
以前より、水もよく飲む様になったし、いい具合。

 特に、ココがお気に入り↓

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

キジトラみよちゃん。
なかなかなかなか人に馴れない、みよちゃんは、ちょっと神経質。

どうも、マシェリがいけ好かない。

 視界に、マシェリが入ると、警戒の耳になってしまいます。
割と昼間は争わないんだけど、午前2時、3時くらいに唸り声が聞こえたら
みよちゃん。

部屋が狭いから、落ち着くときがないよね。
マシェリさん、大きなケージに入ってもらおうかな?
あちらを立てれば、こちらが立たず…という感じ。
                              imoko

2016年2月11日木曜日

あいちゃん&チョコくん対面。

あいちゃんに会いに、チョコくんご家族が来て下さいました。

車から降り立ったチョコくんを見て…imoko「でかっ!」
いやいや、幼い兄弟たちをお預かりした時
男の子は概ね、チョコくんくらいになると予想はしていました。

でも、あいちゃんが小柄だったので
そんなに大きさに差があるとは…。


ころころする、あいちゃんの所に、チョコくんが匂いを嗅ぎに行ってます。
すぐ遊ぶ感じではないけど、
お互い、自然に一緒に居られてました。


チョコくんはロングリード付けてもらってて、自由に散策。
兄ちゃんと追いかけっこしたり。


あいちゃんは、チョコくんお父さんにオヤツもらって
そのバッグに頭を突っ込む勢い。

周りのみんなが、そっくり〜!
可愛い過ぎる〜(*^_^*)


その言葉がわかってか?
あいちゃんもチョコくんもご機嫌な散歩。


巣立った子が、慈しまれ大きく穏やかな姿を見せてくれると
細々でも続けてて良かったな〜と思います。




imoko途中で帰って来たけど、
その後、兄妹で一緒に遊べたかな〜?

兄妹の2年ぶりのご対面速報でした。

                               imoko 

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

チョコくんのママから画像頂きました。



どっちも凛々しいです 

パン君♪に会ったよ~(*^_^*)

昨日(2/10) 動物病院でパン君♪に会いました(*^_^*)

パン君♪(みる君)は 2009年 ★あにまるライフ豊中★から行った 子犬のコロちゃん♪のお家に
2014年6月 同じ保護猫のミケコちゃん♪(ぱぴちゃん)と一緒に迎えて頂きました(*^_^*)

パン君♪は現在  F I P を発病して 水頭症になっています
昨日会ったパン君♪ 痩せていましたが ご飯はしっかり食べてくれるって ママさんが仰っていました(*^_^*)



私が写真を撮りながらお喋りしている間 ママさんに抱っこしてもらい ママさんにぎゅ~ってして とても可愛かった~(*^^*)

聞くところによると ミケコ♪ちゃんとは そんなに仲が良くなく コロちゃん♪と仲良しで 一緒に寝るんだそうですよ(*^_^*)

パン君♪ 大好きなご家族の元で いっぱい幸せでいてね(*´∀`)ノ

r i c o



2016年2月10日水曜日

チョコくん来訪予定。

凛ママ宅に「あいちゃん」が居るということをブログでご覧になって、 

犬舎で一番仲良しに遊んでいた
ジロ改め「チョコくん」が、明日11日に遊びに来てくれます。


お互い覚えているかなぁ〜?
予定は、11時ころと伺っています。

                             imoko

2016年2月4日木曜日

豊中市上野西から迷子猫→無事帰宅。

2月5日21時追記:
迷子猫「かぼす君」少し開けてあった窓から
自分で帰って来たそうです。
3日分の散歩で疲れていたと思いますが、
5日の午後診察で病院で診てもらい
現時点ではなにも異常なし。

怖がりの猫さんなので、
外の猫に追われて遠くに離れてしまえば、
なかなか戻る事は難しかったかも知れませんが、
早く帰れて良かったです。   

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○ 

コモママ(ミエルママ)からお知らせを頂きました。

迷子猫の「かぼすくん」
豊中市の上野、梅花、本町辺りにいるかも知れませんので、
もしも、見かけられたら連絡お願い致します。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

2016年2月1日(月)夜から2日(火)朝にかけて、
大阪府豊中市上野西から行方不明。
キジトラ猫の男の子「かぼすくん」
首輪は着いていません。


オス猫(去勢済)
キジトラ柄
体重は6キロ前後
目がグリーン
尻尾が鍵のように曲がって短い(10cm程度)
声は太目
年齢は5~8歳
首輪(迷子札)はしていません
怖がり…自転車、車は特に
人見知りします。
水をよく飲みます


 

愛犬2匹のダックスの散歩時に溝で弱っていた所を助けられ
5年くらいになるらしく、
ご家族総出で探されているそうです。 

警察・保健所には連絡済み、
何カ所かには貼紙をされていると伺いました。

ダックスさんと並んでご飯の画像(右端が「かぼすくん」)
尻尾に注目。

今はまだお家の近所に隠れていると思われます。
ご近所にお住まいの皆さん
かぼすくんが居ないか、心がけて頂けると有り難いです。
キジトラ猫を見かけたら、尻尾が曲がって10cmくらいか
観察してみて下さい。

                            imoko

2016年2月3日水曜日

パズルフィーダー。

先日からケージを出て暮らしているマシェリ。
さきほどのご飯の様子。

他の子たちに遠慮して、誰かが近づいて来るとお皿を譲ってしまうマシェリ。
でも、↓コレを使うのは、誰より上手。 


ちょいちょい。


もぐもぐ。 
中にカリカリを仕込んでいます。

9つ凹みがあって、蓋状の4つを被せたら、
他の子たちは、蓋のない部分だけ食べたらサッサとどこかに行っちゃう。

imokoが、猫たちの目の前で蓋を取って転がして見せたりもするけど、
今のところ、マシェリだけが上手にチョイチョイして蓋を取っています。

video


コンデジを持って、部屋に入れば良かったんだけど、
撮影するまえに、2つ自分で赤いカップを引っくり返してご飯をゲットしました。

あとひとつ残ってるのを、上手に引っくり返して欲しかったな。

これは「パズルフィーダー」

ただお皿に入れて貰っても、美味しいご飯♪だけど、
自分で頑張って、ごはん(美味しいオヤツ)を得るのは、
猫にとって、大きな喜びです。

うちは、小さな部屋に猫たちが10匹ほど居ます。
ほんとは望ましくないことです。でも、今それをスグに解決する方法はありません。

できること小さい事からでも試してみるにこしたことはない!
ご飯の時間を少しでもワクワクできるように。

みなさんも参考に是非読んでみて下さい。
クリック→ Happy Cat|#03 「幸せを感じられる食習慣を作ってあげよう」

家で暮らす猫は、狩りの本能を発揮する場が限られて来ますね。
オモチャで遊ぶのも楽しい、
でも少し工夫することで、その欲求を満たす一助になります。

市販のパズルフィーダーでなくても、
たとえば、ラップ類の紙芯を使って、ペットボトルを使って…
猫たちが、ちょっと頑張ってオヤツをゲットする工夫もできますよ。

家族になったからには、毎日の暮らしの中に、ひとつでも楽しい事が増える様に。

                               imoko

2016年2月2日火曜日

あいちゃんが来てますよ。

3年前の今日のブログに
   ↑
「めいぷるちゃん」が出ています。 

その前の年、202年11月に
白地×黒茶の斑の小犬3+茶系の小犬1。 から始まって順々に預かって
兄妹と従兄妹たち、合わせて14匹を送り出した残り福の「めいぷるちゃん」

その時の顔ぶれ〜 


う〜ん、画像さがしきれないですが、2匹のお母さんが同じ時期に産んだ子たちです。
ブログのサイドバーにリンクしている
天王寺どうぶつ病院 竜馬くん、海月ちゃんとも兄妹もしくは従兄妹になります。

犬舎での仮名「つぐみちゃん」

ご家族を得て「あいちゃん」となり幸せに暮らしている子がいます。
いま、凛ママ宅で、1月30日から暫くお預かりしています。

彩ちゃん幼い時には遊んであげてたはずなのですが、ちょっと警戒の色が見えてます。

大きくなったぁ〜!
でも、人懐っこいし、お顔は変わっていませんでした。 

兄妹たち、従姉妹たち、誰か会いに来ないかなぁ〜?

                             imoko

2016年2月1日月曜日

可愛く 撮れるんです(*^^*)>アルト♪

アルト♪は 案外 写真を撮りやすくて 写真写りがいいな (*^_^*)

最近 やんちゃです (^_^;
可愛いアルト♪を いっぱい見てね (*´∀`)ノ

  
r i c o

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター