2017年1月29日日曜日

動くと手が出ちゃう。>ヒカルくん

ヒカルくん、ちょうど1歳になった所くらいだと思います。
昨年、TNR現場で捕獲器に入って、そのまま保護をしたけれど
既に生後5ヶ月くらいになっていて、すんなりとは人馴れしなかった。

そのころ、imokoが猫の人馴れの方法に関して大きく迷っていて
今までは、洗濯ネットに入れて懐に入れて、半ば強制的に馴らしていたのが、
猫が大きな動物じゃないことに甘えていたんじゃないか?
例えば、恐怖症を乗り越えるのに余りに強い暴露をするのと同じではないか?

美味しい物を使って、少しずつコワイことを排除した方がいいのでは?と
(とは言っても、その方向で努力するまでには至らなかった)

…という色々な迷いが生じてしまって
なんとなく、馴れる機会を逃した感のある「ヒカルくん」

高い位置のケージに暫く暮らして、少し余裕が出て来たのと
猫さんが好きで、目の前に猫さんが来ると嬉しそうに手を伸ばすので
imokoが毎晩、床でブラッシングする時の目の前の位置に
ヒカルくんに来てもらいました。



毎晩、imokoがブラシを持って腰をおろすと、
キジトラ「のっく♂」「のっちゃん♀」
黒猫「こうめちゃん♀」が先ず寄って来る。

このところ、猫たちが目の前に来ると
ヒカルくんもケージの前面に来て、警戒心を解いてくれてるので
ブラッシング越しに動画を撮ってみましたよ。

ケージの前に転がっているボールが欲しいヒカルくん。↓




大きなボールはケージの桟を通らなくて、
小さなボールは、ケージの床下に滑り込ませてしまいましたね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

どの動画も、撮る時にファインダー覗いてないので、ホント見づらいのですが
黒猫「こうめちゃん」は、あんまり抱っこもできないくらいですけど
ブラシはとても好きで、ブラシを滑らせていると
こってんこってんデングリ返り、お腹を見せたりして
ゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。

その動いているブラシに「ヒカルくん」が手を出そうとしているのが見えます。




ケージに閉込めたままでごめんね。
暖かいご家庭に送り出せなくて、ごめんね。

この子が馴れる自信がなくて
ご家族の募集を始めないまま、1歳を迎えてしまいました。

最初のころ、既に中くらいの猫になっていて
譲渡先が見つかりにくいだろうと考えて、手を挙げて下さった方もありました。
行った先で、馴れないからと愛されないかも…と心配してしまったのを
今さら後悔したりして…。

                            imoko

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


ご無沙汰しております。
碁石柄繋がりの者です。

当時私はヒカル君に手を挙げさせていただきました。
アニマルさんは譲渡先に何時も素敵な家庭を選ばれています。
一人暮らしの私が手を挙げてもスルーされるのでは…
勇気を出してメールしました。
imoko 様、当時大変お忙しかった事と思います。
その中、丁寧な長文のお返事頂きました事、
今でも感謝しております。

この度の犬ちゃんたちの件に関してもそうですが、
沢山の方が手を挙げて、ハンディーのある子から引き受けていらっしゃる。
その子が慣れなくても、飼い主さんて可愛いんじゃないかしら(*^_^*)

しかし、私に譲渡するのはアニマルライフさんぽくないと今でも思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ヒカル君、今でも遠いお空から幸せ祈っていますよ。






imoko さんのコメント...

碁石の猫ちゃんのママへ
いつもいつもブログを通じ
ねこたちを見守って下さって
ありがとうございます。

せっかくヒカルくんに手を挙げて下さったのに
躊躇してしまい、申し訳ありませんでした。

碁石の猫ママさんが独り暮らしだからと
保留にしたのではありません。
ヒカルくんが家猫としての適性があるのか?
見極めが甘かったのではないか?と
自信がなかったのです。

今まで送り出した猫たちのご家族
独り暮らしの方もおられます。
子猫だと、留守時間は半日までと思っていますが
生後半年くらいになれば、フルタイムで
お留守のお家にもお願いをしておりますし。

いま、ウチのケージの中での暮らしは
幸せであるはずがありません。
人馴れしていなくても、甘えられなくても
甘えたい人が家に居てくれて、
先住の猫さんに受け入れてもらえたら
楽しい毎日だろうと思います。

去勢手術を済ませた時、
次のワクチン接種までは、捕まえる必要がないので、
その間に馴れたらいいかと考えたこともありました。

今やっと、ヒカルくんのふわっとした表情に
家に入れて良かったのだと思える様になりました。

まだまだ洗濯ネットで捕まえないと
爪切りもできない状態ですが、
怖い思いをさせなかったら
自然に距離が近づいて行けるかなっと。
(ちょっと遅い)

今、場所が変わったら、少し後戻りするし
そのお家、人に慣れるまでに暫く月数が必要です、
それを受け入れて下さるご家族があれば…と。

同じように、ブラッシングに寄って来てくれる
キジトラのっく♂、のっちゃん♀、黒猫こうめ♀に
温かいお部屋に好きにしてていいよって
思って下さる方がいらっしゃるといいなぁとも思います。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター