2017年9月5日火曜日

もう少し楽になってほしいな。>アンちゃん

少し前に、アンちゃんが体調を崩しているとお知らせしていました。
  ↓

子猫のころから癲癇をもっているアンちゃん、
毎朝、毎夕、ちっちゃな薬を(フェノバルビタール1/8錠)飲まされています。
風邪を引かせて、発作が出て、初夏から増薬しています。


7月の初めごろか、毛艶が悪くなって痩せてきて
自分で毛繕いをすることがなくなって寝ている時間が多くなった。

病院へ行ったら貧血状態だったので、鉄剤をいただいてしばらく試しました。
1週間後、更に2週間後と状態の変化をみて、鉄剤は中止。


先生に、出血してるか?尋ねられたけれど
部屋をフリーにしていて、排泄の確認もできていなくてわかりません。
しばらくケージに隔離して血尿とか便の観察をしましたが、出血はみられません。

骨髄検査をするか…ということも、先生がおっしゃいましたが、
ひとまずはステロイド投与で様子を確認と。

ステロイドを始めてから活発になるとか
ハッキリした行動の変化は見られませんでしたが貧血は改善傾向。

このところ、誰かの通院のたびに、アンちゃんの経過を診ていただきに行っています。
(逆かな、アンちゃんの経過を診ていただく度に、他の子も通院かな。)
 
今日も、ステロイド開始して3週めの検査。

2週前、白血球が上がっていたので抗生剤も併せて投与しての今日の結果は
白血球も下がってきて、いま貧血も低空飛行ながら正常値に入っています。
原因がどこにあるのかは判ってはいませんが、
よく食べて、体重も乗ってきて(ステロイド入れると食欲も出ますしね)
貧血が改善して、元気に過ごしているので、
ステロイドの量を少しずつ減らしつつ、しばらく様子を見ることに。

どこかで、ゆる〜い出血があるのかなぁ。
ステロイドが反応しているというのは、骨髄に何か原因が?
骨髄検査をしても、たちどころに全てが判るわけではないので
先生にいろいろご指導いただきながら、この先を考えていく予定です。

とりあえず、アンちゃんは投薬もされるがまんまで、
いつも部屋の真ん中にドド〜んといます。


床に野垂れていたり、道具を置く机にいたり。
 

まいにち、私になにか色々されているアンちゃん。
ゴロゴロを聞かせてくれる時間が減った気がします。

                               imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター