【迷子犬】ミミ目撃情報と捜索経過。

ミミちゃんが迷子になったのは、2011年12月9日
長岡京市で集中的に目撃情報がありましたが、
その後もたらされた情報は、どうやら別の犬のようで、
2012年秋頃から、八幡市男山…そして枚方市…での情報がで始め、
2013年3月の情報は、枚方市御殿山で、かなり信頼性がありそうな情報。

夜にゴミを漁っていた…
パンを持っていた学生さんに威嚇吠えをした(お腹が減ってたんでしょうね)
付いていた長い引き綱は、短く切れて、首輪に赤いボロ布がくっついている様だと。

気を引き締め直し、探しに出かけます。(凛ママ中心に)


その前に、これまでの状況を少しずつ
みなさんと共有すべく、ページをつくる事にしました。

これから、報告メールを遡り、少しずつ書き加えて行きます。

凛ママチェックが入ると思いますので、訂正や削除など
少しずつ内容が変わって行くかも知れません。

ただ、基になる文章を書いたのは、かれこれ1年前の2012年3月末
すべてチェックして正しい情報をと思い、これまでアップできずにいました。

情報不足でも、少々誤りがあっても、共有する方が大切と考え
途中ですが公開します。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ミミの特徴が判りやすい様に
Eさんがポスターをリニューアルしてくださいました。↓

白ソックスだけでなく、お座りした時に見える胸のTマーク

素早く通り過ぎて行く犬の尻尾の先の白!!!
知ってて下さると目につきそうですよね。

そして見かけた時にどうしたら良いかのポイントも書いて下さってます。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆




ミミちゃん
2011年2月初、放浪犬の子として外で生まれました。
2011年4月末に★あにまるライフ豊中★に引取、
追い回されて捕獲した子犬のため人を怖がり首輪を掛けるまでに数日を要し、
散歩も、脱糞したり逃げ隠れしながら練習。


 

7月12日姉妹揃って、不妊手術を終えて…。




7月17日に家族を得て、新しいお家、長岡京市へ
初めてお母さんの顔を舐めたのが8月29日。

小学生のお兄ちゃんと、水遊びをするなど、少しずつご家族に馴染んでいた。

★あにまるライフ豊中★に保護時、慕っていたのがシェパードのビクトリア。

ミミちゃん散歩で会うシェパードの“せなちゃん”に初対面から遊ぼう!と

誘い仲良く。その後、時間を合わせ、よく一緒に散歩をしていました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。



☆居なくなった12月9日の夜も、“せなちゃん”と一緒に遊んでいました。
激しく遊んだはずみで手からリードが離れ、一瞬にして走ってしまい
公園から出て行ってしまったのが、22時ころ。

翌10日も、次の11日も、公園のすぐ横のJRの線路脇にミミちゃんは居たそうです。
ご家族が声を掛けると、ミミちゃんは逃げてしまい、見失ってしまった。
12日からは姿が見えません。

最寄りの警察署、保健所、犬友だちには知らせたと。
★あにまるライフ豊中★に連絡のあったのは、12月14日夜でした。
手持ちの画像を使って、とにかくTwitterで告知、



12月17日:ポスターを持って捜索に。
       毎日の散歩の範囲+αにポスター30とチラシ取りあえず1,000。
「ミミちゃん、捜索中。」
犬の居るご家庭を訪問して情報収集するも、1つも目撃情報無し。
河川敷を移動したのでは…と考える。草丈高く、隠れ場所多し。
まだまだ人に慣れないミミちゃんお腹が空くまで潜んでいるかも知れない。

乙訓保健所、向日町警察(長岡京交番)京都府動管には届出、
万が一時の犬の遺体処理をする部署にも、特徴の似た犬を引取っていないか確認。

17日に迷子サイト20カ所に投稿。

逃走地点の周辺は、住宅よりも会社が多く、19日の月曜日の捜索で
会社の警備室などに、ポスターを持って行く。

12月19日:情報)阪急・長岡天神前のイズミヤ付近の畑での目撃
       →1匹で自由散歩の別犬と判明。

「ミミちゃん探し。」
12月21日:情報)近所の外海歯科前で目撃。



12月21日:情報)久御山の田んぼに茶色い犬が居る。
       →警察に届け出られ飼主に還る。
「ミミちゃん捜索、振出しにもどる…。」

「捜索地図の紹介。」←捜索範囲や目撃情報を書き込んでいたサイトが終了し
           埋め込んだ情報がすっかり消えています。w(:_;)w

12月24日:情報)15時目撃、長岡第7小(今里北ノ町35)前の道を
       赤いリード1m付き。
       情報)旧西国街道の一文橋交差点を西に500mくらい
      (自宅から直線距離で2km程度)
       この付近の目撃は、集中して数件寄せられた。
「24日15時のミミちゃん目撃情報。」

12月25日:前日の目撃地点から手分けして、
      西、北、南へとチラシ配布しながら捜索。

「25日の迦陵・胡蝶パパの捜索の道筋。」

12月27日:情報)警察に、茶色の雑種を保護しているとのことで飼主が確認
       →別犬
「28日のミミちゃん捜索。」


12月31日:情報)「公園に赤い首輪の茶色の犬」との情報に飼主が確認
       →別犬

24日の多数の目撃を最後に、25日にはピタッと情報が得られない。

2012年1月10日:長岡京市と向日市、京都市西京区周辺の会社、
     飲食店などにメールしミミの捜索ご協力、ポスター掲示のお願い。

1月12日:京都市の西京警察から、ミミに似た犬を保護しているという連絡あり

      シェパード“せなちゃん”飼主さん確認→別犬

1月17日:長岡京市、向日市、京都市伏見区、西京区…範囲で、会社、飲食店、
      病院など160通程、ミミのポスター掲示の依頼を郵送

「迷子ミミちゃん、お願い作戦。」


1月24日:情報)長岡京市で保護された迷い犬の件でメールで連絡あり、           保護主に連絡をし 警察に届出されたことを聞く。
      シェパード“せなちゃん”飼主さん確認→別犬→飼主に還る

2月4日:情報)京都市西京区樫原比恵町で、うつろな目をした茶色い犬との情報
     →別犬:飼主に還った。
2月6日:171号線沿いの店舗、9号線沿いの店舗にポスター掲示のお願い。

2月9日:
情報)1月30日ぐらい伏見区横大路の桂川沿いを赤い首輪をした
        小柄な痩せた目のパッチリしていないキツネのようなワンちゃんを見た。
        小柄に見えたから違うかもしれないと。
        ペットのトリミングの仕事をしておられる方でジャーキ―を持っていたが、
        振り向きもせず走って逃げた」→この情報は、続報なし未確認。
「1月30日の目撃情報が!ミミちゃん。」

2月10日:情報)京都市南区久世殿城町、新幹線高架下、森下製作所(?)で目撃。
      ここは野犬が住み着いていて、1ヶ月前から1匹増えた1匹が
      赤い首輪をしているとのこと。→この情報も確認できず。

「ミミちゃんの目撃。」

2月5日:京都府の警察署および交番24カ所に、
    ミミ捜索の協力とポスター掲示の依頼を郵送。

2月7日:同範囲でペットで検索した83カ所に、

     ミミ捜索の協力とポスター掲示の依頼を郵送。


「ミミちゃん(^_^;)」
2月21日:情報)阪急桂川駅西側すぐのお寺ちかく花屋の桂花園辺りで一昨日見かけたが、
         昨日と今日はいなかった。赤だと思う首輪に紐のような物がついていたが
         長くはないとの事。かなり痩せていたが、とにかく逃げるばかり。
         少し追いかけたが、人間が嫌いなようだった。
         また見かけたら、直ぐに電話をくださるとのこと。
「ミミちゃん目撃が桂駅近くから。」
         →この情報は、後に4月1日保護の別犬だと判明。

2月24日:情報)桂の千代原、今日は桂川駅西口から南方向、

     先週雪が降った日は北方向、多分、千代原から南下してるんじゃないかな?

    

3月30日:人間の保険業務の保健センター7カ所にも、
      ミミ捜索の協力とポスター掲示の依頼を郵送。

4月1日:情報)京都市西京区桂千代原で目撃。2月24日と同じ場所。
     ハートのくり抜きの赤い首輪!
     →保護できたのは別犬→★あにまるライフ豊中★に保護→飼主が判明。
「ミミちゃん、目撃情報。→別の犬でした。」

4月8日:情報)長岡京市の犬川橋近くに茶色のみすぼらしい犬を見たと。

4月8日:1日に通報の犬を警察署に届出たけれど飼主が判明せず
     ★あにまるライフ豊中★に保護<仮ちよちゃん>→5月1日に飼主判明、7日に返還。
     脱走癖があり放浪も長い様子から、京都市伏見区での目撃も、ちよちゃんと考える。
「迷子の千代ちゃん」

4月24日:方針)捜索範囲の拡大。
     迷い犬は冬は南下をする傾向というアドバイスのもと
     高槻、枚方、茨木の各警察と保健所にミミの迷子を知って頂く文書発信。

5月14日:情報)京都市伏見警察署から、5月12日に茶色メスを保護したと。
      →赤い鋲入りの首輪、白足袋なし。→飼主の申し出あり返還された。

6月7日:高槻市中心に近隣の動物病院さんにポスター掲示依頼を郵送。

6月8日:高槻市中心にペット関連ショップにポスター掲示依頼を郵送。

6月8日:茨木市中心にペット関連ショップにポスター掲示依頼を郵送。

11月23日:情報)京都府早田氏男山金振「焼肉店まるなか」前で見かけた。
      道路中央に居て、車を停めると傍に来てウロウロして立ち去った。
      赤い首輪、リードはなかった。

11月25日:目撃地点中心に捜索とチラシの配布。

11月27日:情報)枚方市京阪御殿山駅周辺、5月ごろから数回目撃。
       駅前で、猫に餌を与えている人があり、食べに来ているのかと思っていた。

      作業服を着たおじさんが、その犬と歩いていたのを見た。
      赤い首輪ちぎれたリードらしきものが付いていた。前脚は白足袋だと思う。
      御殿山駅前では、たくさんの人が目撃しているはずだ。
      獣医さんでポスターを見た。 

11月29日:樟葉の知人にチラシを送付し配布してもらう。
       八幡から枚方辺りの知人にポスターを配布下さるという方にお渡しする。

12月1日:凛ママ友人が牧野方面の捜索。

12月2日:御殿山駅〜御殿山人じゃを中心に捜索。
      11月27日の情報を下さったMさんも一緒に回って下さった。
      複数の方が目撃しておられた。
      猫の餌やりのおばさんのご飯を数回食べに来た。
      子どもがパンを持っているのを見て「欲しい」と吠えた。
      怖い感じになっている。最新の目撃は半月前。

12月3日:再度保健所と御殿山の派出所に連絡を入れる。

12月18日:情報)1ヶ月半前、枚方市長尾元町で見かけた方があると
       男山の動物病院から電話を頂く。赤い首輪、茶色い細い犬だったと。

2013年3月7日:情報)3日前の夜11時頃に見た野良らしき犬が気になっていたと
       ファミリーマート御殿山店に掲示してあったミミのポスターをご覧になり電話。
       ファミマ斜め向かいの学生寮の前でゴミ置場でカラス除けの網から出て来た。
       赤い首輪に紐か布のような短い切れ端が付いていた。 

  

3 件のコメント:

いげのやま さんのコメント...

お久ぶりです、「いげのやま」です、
「飯の為なら何でもするズラ!」サイトさん(http://blog.goo.ne.jp/gontarou14)に、ミミちゃんに似た犬が居ますと投稿がありました、見たところ、似てはいますが、足のソックスの白い部分が違うようにも思えます、念のためご連絡させて頂きました。

alifetoyonaka さんのコメント...

いつもミミの事を気にかけて頂き、ありがとうございます。お知らせ頂きました真備町尾崎の雑種♀ですが、確かに似ていますが、やはり前足の白足袋、後ろ足先の白の長さ、頭の天辺の白など、残念ながらミミでは無いようです。しかし横顔は酷似しており、なぜこんなにも寂しい目をした子が存在するのかと、嗚咽が止まりません。
いげのやまさんのブログはそんな私の心をいつも温かくしてくれます。
これからも小畑川の様子を楽しみに拝見させて頂きます。
  あにまるライフ豊中 芳賀良子(^'^)

Yosi Miya さんのコメント...

下記の連絡を頂きました。
たぶん違う犬だと思いますが。

ついさっきそれらしき犬を見かけました。 8月20日 17時30分ごろ 場所は八幡市立八幡第四幼稚園あたりです
https://twitter.com/sing_y_song/status/634283760297472001

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター